なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺、大盛」@昌平ラーメン 成子坂店の写真9月19日 18時 前客1名、 すいてる。けど食べ終わり時には満席。タイミング良かった。

開店40周年の特別キャンペーンでラーメン、つけ麺が400円のスペシャルプライス。…これは行かない理由ないでしょ、とこの日まぁまぁヤバめの豪雨始めの中でも新宿駅からトコトコ成子坂あるいて訪問。
西口店の同キャンペーン時に個人的失敗は、大盛にしなかったこと。その反省を踏まえてプラス100円で大盛でオーダー。

店内はノスタルジックな昭和の空気。静かだが活気がある。いつも思うが、昌平ラーメンさんに麺を食べに来るわけだけど、本当はここで2時間くらいがっつり飲みたい。ここで飲めるようになれたらやっと大人になれた気がする。

まずはつけ汁から到着。あー美味い。見ただけで美味い。何度もいただいているので、もう目から脳に味覚が通じていてウェルカムモードになってる。というか、来い来い来い来いと鼻息荒いぞオレ。
さぁ来たぞ麺。うっっっほ、容赦ないボリューム、まさにこんもり。これですよこれ、この麺量をガツガツ喰らいたかったんですよ。いただきます!

自家製平打ち麺のやや強めなウエイブがドルドルバイブレーションを刻む。あぁやめらんねえ。絶妙な食感が好きだ。ドュルデュルつるモチで滑り込んでくると、ザクザクさっくりと噛みきれる。加水率が高いらしいがモチ度高いキツメの弾力ではない歯切れの良さ、この食べやすさがまだ口の中に麺があるのに次の麺をつかまえにいってしまう、我ながらせわしないなぁと実感しながらもギアが上がってく理由だろう。

ちょぴり、ピリッと一味もきいたつけ汁、いつも思うんだけど大勝軒レベルに全国にはべる展開にならなかったのはそういう経営方針だったからなのか?新宿昌平ラーメンと言えば十分名店であり、はべるはべらないはどっちでもいいんだけど、間違いなく唯一無二の味であり、あのレベルに大展開できる美味しさの一杯なんだよな…。が、いつもの個人的感想。
知ってる味、でもここでしか味わえない味、シャバ・サラで後味の良い酸味とちょいピリッ。ガラ、モミジ等の動物系のコク、ニボに鰹節等の魚介系のキレ、野菜の甘味、大勝軒でもなく、マタオマ系でもなく、満来でもない、もう完全に昌平つけ麺食べたいなぁと記憶に刻まれる味。ノスタルジックなテイスト、でも仮にツルッとしたオサレな新店がこの味だしてたら人気店になるだろう。

うん、要は美味い。好きだ。何周かまわってこの味が美味いとよくわかる。

こんもり連なっていた麺も、ものの5分でなくなりカウンターにおかれた割りスープで最後の締め。そもそも濃度もそれほど強くはないので正直、スープ割りせずそのもののつけ汁の方が個人的には好きかな?

店頭で呼び込みされてた美人の女将さんにご挨拶して退出。ありがとうございましたと頂いた笑顔の素敵さときびっとしたその立ち振舞いに惚れてまいそうやわ…。

ごちそうさまでした。また伺います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

麺をこんもり、やけん写真も明らかにスープさんサヨナラの麺フォーカス。
麺が旨いのは正義です。ここまで来る場合、主に西新宿駅からアクセスと思われますが、新宿駅から徒歩で登場している時点で興奮度合いの高さが伺えます。

しかし、これを5分で抹殺とわ。胃袋の頑強さに嫉妬しますw

Dr.KOTO | 2018年9月20日 22:06

Dr.KOTOさん、コメントありがとうございます。
実は、新宿駅からじゃなく、その前にスクエニにいたんで東新宿から歩いて来たんですよね…。
30分徒歩にて詣でたんで、がっつり5分持たなかったです。
ちなみに、僕も76年生まれですよ。オッサン胃袋も腹減ってればそれだけでイベントですw

スージーのなのなQ | 2018年9月21日 02:00