なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14:40頃訪問。他客は7-8名。店内は適度なスペースを有しており、小上がり含むテーブル席が多めに設けられている。年季はかなり入っており、まさに昭和の空間だが、清掃が行き届いていて居心地は悪くない。ただ、このご時世に於いて、店内喫煙可と言うのが残念。女性店員による接客は普通。

本メニューを選択。少し待って配膳された。

具は、中華鍋で炒められて餡にとじられたもの。量はさほど多くなく、平べったく盛り付けられている。
内容としては、モヤシを主体として、非常に細く千切りにされた人参、ニラ、木耳というところ。熱々に調理されながらも、各食材の食感が適度に残された仕上がりに文句無し。老舗街中華店らしい熟練が感じられる。
また、豚肉が思いの外、柔らかくて旨いのは嬉しい誤算だった。

スープは、醤油の色目が中庸に出ており、薄らと濁りを帯びている。
飲んでみると、出汁感が前面に出て来る事は無いが、動物系のコクが十分に味を支えており、薄っぺらさは感じさせない。さらに、化調による適度なフォローが効いている他、具から移行して来る旨みも良い役割を果たしており、調理麺として文句無しの組み立てとなっている。
一方、醤油感は豊か。カエシとして特に凝った組み立てでは無いのだろうが、過度のショッパさは抑えつつ力強いキレを生み出している。さらに、胡椒が五月蠅くならないレベルで感得され、ヒキを強めているのもポイントと言えるだろう。
熱々で供され、それが終盤まで維持されるのも嬉しいところ。最後、結構、グビグビと飲んでしまった。

麺は、黄色味を帯びた縮れ細麺。
食べてみると、茹で加減は割と固めで、しっかりとしたコシと歯応えを有している。表面のツルツル感と、噛み切る際のネッチリとした抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹度。

期待通り、オーソドックスな手法でキッチリと作り上げられた街中華店らしい一杯を大いに楽しむ事が出来た。末永い営業を願いたくなる老舗良店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

これはオーソドックスなサンマーメンスタイルなんですね。
やっぱり都内でも大田区まではサンマーメン、品川区以北・以西は「もやしそば」表記なのかなあ。
表記の分布もちょっと気になるところです。

ぬこ@横浜 | 2018年9月24日 09:34

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

仰る通り、サンマーメンと称しても良い一品でした。
個人的に、餡にとじられているのは高ポイントです。

hori | 2018年9月24日 16:02