ラーメン二郎 三田本店の他のレビュー
ふかひれさんの他のレビュー
コメント
KMと申します。
Review、楽しく読ませていただきました。
国立新美術館のピカソ展というのも、素晴らしい時間のすごしかたですね。
胃の中が空にならないというのは、失礼ですが笑えますね。
昼に二郎、夜食は抜いた方が長生きしそうです。
KM | 2008年10月21日 14:05KMさん、初めまして&有り難うございます!
何せ歳が歳なものですから、腹持ちが良いのなんのって7時間経っても満腹感が続いていました。
ところが胸焼けは全くしないんですから、いかに丁寧にラーメンを作っているかが良くわかります。
結局この日は夕飯抜きでした。
ふかひれ | 2008年10月21日 16:37おお!
ふかひれさんが聖地へ・・・・
やはり師匠!西毛の私の師匠であります!
やはりすごいものでしたか。
いずれは師匠は大ラーメンをぺろりと平らげてくれるでしょう^^
がる | 2008年10月21日 20:53がるさん、ご無沙汰してます&有り難うございます!
いえいえ、とんでもないことでございます。
野菜増しにしたら「CP日本一」ではないかと思われますが、次回訪問時には「大ラーメン」どころか「麺少なめ」でお願いしようと思っている位ですから…。
ただ、自分でも予想外だったんですが、美味かったですよ〜!
ふかひれ | 2008年10月21日 21:53聖地巡礼ご苦労様でした。
こちら訪問してから、はや一年も経ちます…
しかし、未だ二郎に慣れず…
努力せねば!精進せねば!
ランディ | 2008年10月22日 07:48さん、有り難うございます!
意外なことに、自分には「コテコテ豚骨」よりも「二郎」の方が体質に合っているみたいです。(漂うスープの匂いに食欲をそそられた位ですから。)
ただし胃袋のキャパが大したことないので、次回は「少な目」でと、考えています。
ふかひれ | 2008年10月22日 13:11こんばんは
私は玉砕してしまいました・・・・
しかしCPは最高ではないかと・・・・
タカサキサイレンス | 2008年10月24日 21:34さん、有り難うございます!
確かに「昔ながらの中華そば」とは対極にある食い物ですよね。中華屋大好きでありながらこれも美味いと思っちゃう自分の味覚のいい加減さに、呆れちゃいます…。
ふかひれ | 2008年10月24日 23:01あら?いつのまにw。
三田本店はブレが激しいと評判ですが良かったみたいですね。
しみじみ味わうラーメンに対し、二郎は本能に訴えかけるラーメンです。
味のジャンルがちがいますので「いい加減」ではないんですよ。
いろんな味覚が揃っているのがラーメンの楽しさですね。
コンバット越前 | 2008年10月25日 00:00
ふかひれ
ケーン
オーガス
RAMEN-ACT2
いぜず
Mackie





1:ラーメン二郎 三田本店へ初の聖地巡礼 2:国立新美術館で「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」展の鑑賞 3:適当に時間潰し&お買い物 4:こうかいぼうで夕食
という、非の打ち所のない完璧な計画を立て、高崎始発の普通電車(給料日前で金がない)に乗り込んだのでした。
三田駅に10:50着。一路「聖地」を目指します。11:00着。週明けだったためか日頃の行いが良いせいか、待ちは10人余り。聖地に敬意を表して「五体投地」しながらジリジリと前進(ウソです)、何と20分待ちで北東のカドに着席。
着席前に「麺少なめ」を告げられなかったことを反省しつつも「ぶた」を食っている人のその量を見て「ぶた入り」にしなくて良かったと胸をなで下ろしているうちに、コールの順番が。
野菜増しをしたら絶対に食いきれない自信があったので、「そのままで。」とお願いし、あっという間に着丼。
記念撮影(後で見直したら、ものすごい手ブレ)の後、やおら食い始めます。
「ぶた」2枚をスープに沈め、茹で野菜の間から麺を引っ張り出して先ずは一口…。
極太の平打ち麺で表面は滑らか。スープ表面に浮かぶ脂のせいで、余計滑らかな啜り心地です。
前歯を弾き返すような弾力はないものの、茹で加減は丁度良く(ブレ?)、クタクタの茹で野菜と一緒に口に入れると絶妙のコンビネーション。
スープは塩分濃度がかなり高めで、そこそこの乳化度合い。単体ではしょっぱくて飲めたものではありませんが、味のない野菜・スープ絡みの悪い麺と一緒に口に入れる前提で考えれば、あれはあれで理想的なのだと思えてしまいます。
次に、沈めてある「ぶた」を引っ張り出して、一口…。 サッポロラーメン羆 龍舞店のチャーシューを彷彿とさせる、弾力がありつつも前歯でスッと噛み切れる歯応え(これもブレ?)。
これも塩分濃度がかなり高いものの、野菜と一緒に食べれば丁度良いバランス…。
「麺少なめ」にしなかったため少し残してしまいましたが(スープは飲んでない)、ラーメン1杯1000円近くというこのご時世に、あの立地・あの量・あの内容で、税込み500円というのは奇跡に近いのではないかと、久し振りに心を揺さぶられたのでありました。
ごちそうさまでした!
閑話休題。
その後、予定通り「国立新美術館でピカソ展」をゆっくりと堪能し、適当に時間を潰し…たものの、いつになっても胃の中が空にならない。
終いには溜まった疲れからか頭痛までしてきたため、最後の「こうかいぼうで夕食」はやめにして、スゴスゴと上野始発の普通列車(給料日前で金がない)に乗り込んだのでした。