なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

夕食を摂る為に遅い時間に訪問。他客はまばらだった。店内は適度なスペースを有し、カウンターとテーブル席が効率的に配されている。程々に清潔にされており、居心地は悪く無い。昼よりも少人数による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、オレンジ色がかった色合いに茶濁。粘度は感じられない。
飲んでみると、濃厚な味噌の味わいが前面で主張。赤味噌が主体で、力強さ、エッジ感が打ち出されている。
ベースとなる豚骨の出汁は、味噌味の後ろに隠れてしまっている印象だが、一定レベルのコクは確保されており、薄っぺらいとまでは感じない。ただ、化調感がちょっと前面に出過ぎてしまっている気がする。
塩分濃度は適度に高め。何ら不足の無いキレを生み出している。

麺は、縮れを帯びた平打ち中太麺。喜多方系らしい多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。期待通りのツルツル&モッチリ食感が打ち出されており、喉越しも心地良く文句無し。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は普通位。自分には程好い満腹度が得られた。

具として、中央には多めの白髪葱が盛り付けられる。その風味と食感は、味噌ラーメンにはピタリとハマる。
チャーシューも多めに乗っている。小ぶりにカットされたバラ肉で、トロトロに柔らかく煮込まれている。醤油ダレにより、しっかりとした味付けが施されており美味。
メンマは軽いサクサク食感が心地良い。薄めの味付けで良い箸休め。

濃厚な味噌味は悪くないが、味わいがチェーン店らしく人工的な上、元々強いとは言えない出汁感をスポイルしてしまっている印象。矢張り、この系列では、醤油味のメニューを選択すべきなのだろう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。