なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌ラーメン(野菜大盛)+味玉」@味噌麺処 花道庵の写真(忘れられていた味玉は、撮影後に到着しました。)

日曜の夜7時過ぎでしたが、店内6名、外に5名の待ち。
雑誌や石神本の効果?凄いことになってますねえ。

料理が到着した瞬間、ブファーッという爆裂な香りが!
しっかり火の入った味噌と唐辛子・ラー油などから、
麦っぽい香りやら、ゴマ油っぽい香りやら、辛そうな香りやら、
気持ちよいほど立ち上る湯気に乗って、鼻腔で渦巻きます。

太めの麺を引っ張り出し、がっつく。
味噌や辛味成分の蒸気に便乗するかのように、麺もブワーッと
素材の香りを立ち昇らせているような感覚に襲われる。

ワッシ、ワッシと噛み応えのある麺、噛むほどに、にじみ出る旨味がギターなら、
味噌の風味がボーカルで、適度な辛さがドラムかな、
メロディアスなロックを奏でます。
とにかく、最初の数分のインパクトはかなりのもの。
三河屋さん、こういう麺も作れるんだねえ!

辛さは、気になるほどではありません。
辛味成分を、一般の人にも普通に味わい、
味噌の旨味をサポートする道具として使っている好例です。
から!ってのがいい人は、番長の方をオーダーすべきでしょうね。

大盛りの野菜は、もうちょっと硬くてもいいかも。
もうちょっとシャキシャキ感が欲しい、でも大盛り無料はありがたい。
肉厚のチャーシュー、ちょっと脂身が多いけど、多分まわってきた部位の問題。
噛むほどに、ジュッ、ジュッて豚の旨味が絞り出される。

メンマも悪くない。大ぶりに切られ、表面滑らか、ちょっと軟い?
前に並んだ常連の話だと、「前よりよくなった」のだとか。

最初のインパクトに引っ張られ、一気に食は進むけど、
だんだんと味噌の下の豚骨や鶏ガラの方を強く感じるようになってくる。
味噌味の液体から、脂ベースの固体に思えてくる。
このあたりは仕方ないのかな、火振り鍋で炒めて作る味噌ラーメンの宿命か。
(マイブームの、「理想の味噌ラーメン」の形の問題である。)

味噌と麺、香辛料をフルに生かしているという意味で、
都内屈指の味であることは疑いの余地はないでしょう。

若い店主さんが本当に必死で一人で切り盛りされています。
この立地だから、数人連れのお客さんも仕方ない、
どうしても回転は悪くなります。
こればかりは仕方ないでしょう。

あ、忘れられてた味玉も、プリンとした白身の下から、
ねっとりとろみたっぷりの黄身が出てくる、日本人にはたまらないタイプでした。

4人連れの1人が、自分だけ時間のかかるつけ麺をオーダーし、
他の友達が後続の客に配慮して退店したあと、
さみしそうにつけ麺と格闘していたのが、いとをかし。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんちは〜

おっ 行かれましたかあ〜 実は私も。。。(笑)
いやあ〜 実に美味かったですよ。ここの味噌♪
三河屋さんの麺なんすね! 西山風極太麺で凄い弾力でした。

うこんさま | 2008年10月27日 14:19

こんちわ〜♪愚亭猫さんはじめまして〜〜。&亀レス、すんまそ。
実は旅行に行ってたので・・・・言い訳。
これからも小町同様お願いします!!<(_ _)>

おお!!川越で働いていたのですか?
最近はますます観光の街になって来た川越です。
今度、散策しにおいで下さいませ。って観光局の人みたいww

品達の哲さんには行ったことないのですが、千駄木にはあります。
102さんはなかなか美味しいと思うので是非こちらも・・。

花道さんも最近話題ありますよね。

>4人連れの1人が、自分だけ時間のかかるつけ麺をオーダーし、
他の友達が後続の客に配慮して退店したあと、
さみしそうにつけ麺と格闘していたのが、いとをかし。

あららー。かわいそー。

まるまる(°…°)四隅踏破 | 2008年10月28日 10:06