なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 極(300g)」@自家製麺 CONCEPT(閉店)の写真10月29日(水)訪問分。

この日からお仕事は3連休で、特に大きな予定はありませんでした。
なので、どこかへラーメンでも食べに行こうかと考えていたところ、
今月のランキングで上位に挙がっているこちらのお店が気になり、
場所はちょっと家から遠いけど、思い切って行っちゃうことにしました。
青梅線〜中央線〜埼京線と乗り継ぎ、辿り着いたのは板橋駅。
駅を降りて左手に進むと、目の前には行列が。
12時ごろ到着で店内満席、先客10名、40分待ちでした。

頼んだのは、「つけ麺 極(300g)」980円。

まず麺をそのまま1本食べてみると、もっちりとした歯ごたえが心地よく、
また小麦の甘味と香りがしっかり伝わってくる、美味しい麺です。
そのままでも充分に食べられる、かなりレベルの高い麺だと思います。
つけ汁は、豚骨魚介でもやや動物よりにシフトした感じで、
濃厚さはなかなかのもので、粘度もやや高めのものです。
たっぷり入った玉ねぎの甘味が口の中に広がりますが、
一味(かな?)の辛味が全体を引き締める感じです。
若干、辛味が強いようにも感じますが、アクセントとしては上々でしょう。
そして、その麺をつけ汁につけて食べてみると、これが相性バッチリ。
つけ汁にはチャーシューのこま切れが入っているので、
それや玉ねぎが麺と絡んで、濃厚なつけ汁を持ち上げてきます。
麺を啜った時の口の中を通り抜けるつけ汁の風味がたまらなくいいです。
これはズバズバといけちゃいますね。
ネギもそれなりの量入っているので、清涼感もあります。
また、具ですが、炙られたチャーシューは、ちょっと炙りすぎかなと思いましたが、
その焦げた風味が香ばしく、また肉自体もしっかりといい味がついており、
麺やつけ汁との相性もよく、食べ応えもあり美味しかったし、
味玉も、黄身の味わいがとても強いもので、トロトロで美味しかったです。
そんな感じで、300gある麺を一気に完食してしまいました。
そしてスープ割りですが、濃厚なつけ汁に魚介風味の強めなスープが加わり、
そのバランスがちょうどよく、美味しくいただけました。

麺、つけ汁、具ともに非常にレベルが高いと思います。
それが合わさった時の相乗効果も大きいと思います。
さすがに、ランキングで上位に挙がってくることはあるなと感じました。
若干、全体的に単調に感じてしまった部分もなきにしもあらずですし、
この方向性の味は最近ありがちであるというところもありますが、
充分に人にはオススメできる味だし、自分的にはとても好きな味です。

機会があれば、ラーメンの方も試してみたいなと思います。
狭い店内の狭い厨房の中、店主がひとりで頑張っていました。
なんか一生懸命さが伝わってくる感じで、とても好感が持てました。
たいへんだとは思いますが、こういうお店には頑張ってほしいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。