なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

久々のレビューです。

ラーメンを食べていなかったわけではなく、自分にあったラーメンの食べ方を模索していました。
結論はまだ出ていません。

11時ちょっと過ぎに到着。
今日は雪が降っていて、道路以外は結構積もっていました。
ツイッターを確認すると雪の降り具合によっては夜の営業はなくなる可能性があるので
お昼にいただくことにしました。

先客2名。
後客6名。

今日は辛味噌まぜそばを注文。
まぜそばは塩味がかなりきついようなので、味薄めをを伝え
野菜の盛りを聞いたところ、チョイマシまでなら増やせるとのことなのでチョイマシで注文。
それからマヨネーズとニンニクもつけてもらうように注文しました。

10分足らずで着丼。
写真を撮らない主義なので見た目の説明を。
野菜はモヤシと若干のキャベツ。チョイマシなので山はかなり低いです。
その低い山の上から豚の脂がかかっています。
チャーシューは豚バラ2枚とコロチャーシューがひとかけら。
ほぐし肉だと思っていたのでちょっと残念でした。
ナルトが1枚、角太のメンマです。
コチュジャン(?)が野菜の上にかかってくるかなと思ったのですが、それはありませんでした。

まずは麺を野菜の下から引っ張り出します。
野菜の盛りが少ないので割と簡単に引っ張れましたが、汁がかなり飛びます。
麺はとん嬉ラーメンと同じ麺ですね。量も同じで230gです。ゆで加減もやや硬めで歯ごたえあり
ちょうどいい硬さです。

野菜をひとくち。かなり茹でてあり、シナシナです。
豚の脂身が甘く感じられ、臭みがないため美味しかったですね。

スープといえるのか、タレは上層部に厚い油の膜があります。レンゲですくって味わいました。
辛味噌ラーメンの味ですね。
辛みはいいアクセントになっています。ほんの少し辛みを感じます。
味噌の味も感じます。私はもう少し味噌の味が強い方が好きです。
味は薄くと注文しましたが、麺に絡んでいるタレだけでもかなり塩味が強かったですね。
顔をしかめるほどではなかったのですが、私にはほんの少し濃すぎました。

チャーシューはいつも通りトロトロで味濃いめで美味しいかったです。

具材と麺、マヨネーズとニンニクをまぜながら一気に食べてしまいました。
丼が小さいので混ぜるのはかなり大変です。

全部食べ終わった後に気がついたのですが
丼の中にちゃんと汁があるのです。
しかも辛味噌ラーメンを食べ終わった後に残る汁の量と同じです。

まぜそばを頼んだのにラーメンを食べた後の汁と同じ量の汁が残るのはなぜでしょうか。
とん嬉の七不思議です。

満足のできるおいしさ、量です。

次回何を食べようかとても迷うことになりそうです。
何を食べても美味しいので。

ごちそうさまでした。

雪の中、今日は休んでしまうラーメン屋が多い中
お店を開けていていただいてありがとうございました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

まだコメントがありません。