なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Kiri_soba ginger ver.〜4丁目の奇跡〜」@The Noodles & Saloon Kiriyaの写真イベントレポなので先に上げておきます。

3月21日(木)春分の日

この日は「The Noodles & Saloon Kiriya」さんと「オランダ軒」さんのコラボイベント『アーバンパークライン的Kiriンダ軒』が100食限定で開催されました。
どちらも未訪の店舗さんですが、並びが絶えない人気店。
花粉の時期が終わったら、どちらも年内に並ぶ覚悟で居ました。
今回は代表1名で4人分の整理券が取れるという事で、Twitterのフォロワーさんが代表で4人分を早くから並んで取ってくれるとの有難いお言葉が(*´∀`)♪
お言葉に甘えまくっちゃいまして、初Kiriンダ軒に参戦して参りました。

整理券は30番から33番までの4枚、事前の案内で21番から40番は10時に店舗集合になっています。
近くのファミレスで落ち合い時間まで待ちます。
今回は特別イベントなので、コイパデータベースは割愛させて頂きますm(_ _)m
10時前にお店に移動して店舗前で待機します。
店舗の看板は和菓子屋の名前が入ったまま、店舗脇に「Kiriya」とだけ書いてあります。
有名ラヲタのあの方やこの方、Twitterのフォロワーさんなど多数集結。
あちこちでご挨拶の嵐です(笑)
ここで世の中狭いなぁと思う程、超驚きの方と出会ったり…
とにかく待ち時間が辛くない、楽しいひとときを過ごしました。
順番が来て入店、先払いしてありますので追加注文のみオーダーします。
イベントです、お祭りです、贅沢なフルコースでお願いしました。

オーダー内容はメインのラーメン「Kiri_soba ginger ver.〜4丁目の奇跡〜」(1100円)
こちらにうずらの味玉(100円)をトッピング。
さらに、オランダ軒謹製山形牛A5牛すじカレー小鉢(200円)とごはん(100円)
さらにさらに、ジンジャー和え玉(250円)のフルコース、計1750円也。
厨房では両店の店主さんが奮闘中。
ホール担当は男性1名女性1名、女性はこちらの奥様でしょうか。
店舗右奥に給水器がありセルフ、後会計制、恐らく通常営業時も変わらずと思います。
少しして待望の一杯が届き、後を追ってカレーとごはんが到着致しました。

撮影してスープから頂きます。
薀蓄によりますと、Kiriyaさん基本のKiri_sobaベースにオランダ軒さんで使用している国産生姜を大量に投入し仕上げ、営業中も追い生姜をしながら提供されているスープとの事。
生姜が確り効いています、デフォを頂いてないのでなんともわかりませんが、良いとこ取りになるのでしょうか。
醤油ダレはこちらも薀蓄では、オランダ軒謹製醤油ダレとKiriyaさんで使用の流山みりんで合わせているとの事です。
キレのあるシャープで生姜が効いたスープ、一言で言うと美味いです(笑)

麺はこちらも薀蓄によれば、北海道小麦「夢ちから」にライ麦全粒粉を配合したイベント特別仕様みたいです。
ややウェーブが入った中細ストレート麺。
全粒粉入りで噛んだ時にザクっとくる歯触りも楽しいですね。
小麦の風味がとても良く、しなやかな食感で美味しい麺でした。

具材はチャーシュー、メンマ、なると、ほうれん草、海苔、白髪葱、トッピングのうずらの味玉。
チャーシューはめちゃうま、こちらはオランダ軒さんの物の様です。
柔らかで確り味が付き、しかもかなり沢山入っていました(๑´ڡ`๑)
メンマはコリコリ食感、味付け絶妙でこれも良いですね。
うずらの味玉は確り味が染みています、黄身と混ざって丁度良い塩味加減。

続いてカレー、牛すじが確り煮込まれプルプルです
スジから出た旨味が詰まったちょい辛いのカレーです。
ごはんにかけて頂くと、もう止まりませんね(笑)

完食しかけた頃に和え玉到着、グットタイミングでした。
和え玉の方の具材は刻みチャーシュー、白髪葱、千切りの生姜、大葉。
これにブラックペッパーが結構かかっています。
良く混ぜて頂きます、麺は先程より硬めの食感。
スパイシーですね、ブラックペッパーがピリッと良い感じです。
そこへ生姜が追い打ちをかける様にピリリと効いてきます。
千切りの生姜なので噛んだ食感も楽しめます。
少しカレーをつけたり、スープに潜らせたりして楽しんで完食です。

最後に追加オーダーの分をお支払いしました。
ご馳走様をしてお店を後にします、店舗前には大変な数の待ち人がΣ( ̄[] ̄;)!ホエー!!
お祭りなのでまともに採点付けると、待ち時間が足を引っ張ってしまいますね。
しかしお祭りですからそこは今回外します、イベントが盛り上がって無い方がテンションに影響しますので。
この待ち時間で色々な方とお話ができたのでとても楽しかったです。
帰りに近くの「小倉ベーカリー」さんで小倉とバターのパンを買い解散しました。
このパンがまためちゃうま、ここのパン屋もおススメですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )
やっぱりお祭りは楽しいですね、そして両店のレベルの高さを感じました。
お会いした沢山の方々、楽しいお話ありがとうございました。
そして代表して整理券を確保して頂いたフォロワーさんに心から感謝致します。

早急に両店の通常営業に伺ってみます、ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (13) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

行かれましたか〜!
こちらとオランダ軒いいコラボでしたね〜!
お疲れ様でした。

昭和のBecky! | 2019年3月22日 02:27

がくさん,どうもです。
もう4回目でしたっけ?
こことオランダ軒さんのコラボは定期的にやってますよね。
また機会があったらどちらにも再訪したいんですが,どちらも駐車場が……。

RAMENOID(時々) | 2019年3月22日 05:47

おはようございます。
フォロワーさんは何時から並んでくれたのでしょう!?

トンゴ氏投薬中 | 2019年3月22日 06:53

こんにちは!
こういうコラボイベントは・・
確かに良いととこ取りで
一期一会的で貴重ですよね~

eddie | 2019年3月22日 07:38

良店のいいとこ取りを、
一虜両得的に楽しめて良かったですね。

此方の通常営業に2度ほど。その初訪問時、
ラーメンの看板がないので通り過ぎました(苦笑)。

おゆ・Sometimes | 2019年3月22日 12:13

こんにちは。
これはフォロワー様に感謝ですね^^私もどちらも未訪ですが、いずれも行ってみたいお店です!

poti | 2019年3月22日 15:47

がくさんこんにちは~。
一遍の小説のような、長編レポお疲れ様です♪
こりゃ行ってみたいですねー笑いつかきっと(^^)

あたと_13号 | 2019年3月22日 17:23

こんばんは(*^^*)

あら、超羨ましす。
瞬殺な感じでしたね。
次回は気合いを入れてみます。

としくん | 2019年3月22日 18:22

こんばんは~
こんなコラボが行われていたとは😲
最近情報に疎くなってしまいました(^^;)

銀あんどプー | 2019年3月22日 19:14

こんにちは。

整理券はあっという間になくなったようですね。
いい麺友さんをもって幸せですね。
デフォ狙いで初訪してみます。

ももも | 2019年3月22日 23:26

おはようございます!

㊗️コメありがとうございました‼️🙇🏻‍♂️
コチラ☝️ツイで見て気になっていましたが、ひょいっと行ける場所でもなく😓 次回の千葉遠征時に狙いたいと思ってますが、まずはとものもとですかね〜😁

がくさん、おはようございます!
羨ましすぎます!
一度こちらには訪問したことがありますが、ものすごく並んだので再訪を悩んでいます・・・

poison face | 2019年3月23日 09:28

Becky!さん、どもです。
行って来ました、行けちゃいました(笑)
とても良いコラボでしたね、色々な部分で楽しめました~

RAMENOIDさん、どもです。
回数はわかりませんが何度かやってますよね。
オランダ軒さんは言った事ないのですが駐車場少ないんですかね、今度調べておきます(笑)

トンゴさん、どもです。
本当に申し訳ないのですが朝4時台から活動してくれたようです(^^;)
それでも30番台ですからね、皆さん凄いです...

eddieさん、どもです。
コラボはまさに一期一会ですよね~
味だけではない楽しみがまた魅力です(^^)

おゆさん、どもです。
そうそう、あの看板じゃ絶対にわかりませんよ。
自分も普通に伺ってたらスルー間違いなし、言うなれば行列が看板かな(笑)

potiさん、どもです。
本当に感謝感謝、頭が上がりません(^^;)
自分も未訪店なのでデフォ狙いでまた伺います。

あたとさん、どもです。
長々失礼致しました(笑)
千葉を離れちゃったのでチャンスは少ないでしょうが、是非伺ってみて下さいね。

としさん、どもです。
まさに瞬殺でしたね、6時半には売り切れでした。
猛者は車中泊という方も...気合が違いますね(^^;)

銀あんどプーさん、どもです。
銀さんが知らなかったとは意外です(^^;)
過去にも数回やられているみたいですよ。

もももさん、どもです。
本当に助かりました、幸せ者ですね自分は(笑)
自分もデフォ狙いでまた伺ってみます。

いっちゃんパパさん、どもです。
どちらも良いお店ですよ、こじんまりしているのに人気店。
店主さんとの距離も近くてオススメです、どちらも是非是非(^^)

poison faceさん、どもです。
やっぱり並びますよね(^^;)
記帳方式なので名前を書いた後再度伺える様なのでそれが救いではありますね。

がく | 2019年3月23日 12:05