なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「にんにくとんこつ油そば(550円)」@らーめん堂 楽天の写真5/1(水)11:35 開店時5名待ち 

メニュー豊富で、それぞれの説明も写真もないのだが、事前にネットの情報で予習していたので、一番自分がイメージする佐伯ラーメンに近そうな標記を注文。動物系の厚みのあるコクに適度な醤油の主張、それとしっかり効かせたニンニクパウダーが相まって、想像通りパンチがあるスープになっている。表層の油によるまったり感もそこそこあり、今回これまでに食べた中では、一番ジャンク感がある。胡椒は感じなかった。それでもくどくなるほどではなく、重さもないのが佐伯ラーメンらしい。

中太のストレート麺は、柔めながらも、もっちりした歯ごたえ。この麺には、この柔さはむしろあっていて、ダレる感じが不思議とない。ちなみに佐伯では、麺が柔らかいのを、ゆるい、と言うようだ。

具は、太いモヤシ。刻み青ネギ。白ごま。刻み海苔がごく少量あったのが面白い。四角い中薄のバラが2切れ。脂身多いが、薄いので、それによってこってりさを感じることはなかった。

油そばというメニュー名だが、東京でいう油そばではなく、完全に汁あり。おそらくこちらのデフォより油が多いという意味なのだろう。油多めで、よりジャンク感のある一杯だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。