レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:30頃訪問。店内5名程の待ちに接続し、少し待ってからの着席となった。店内は奥行きのある間取りとなっており、長めのL字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。本メニューを選択。麺の硬さを訊かれ「ハリガネ」で頼んだ。さほど待たずに配膳。スープはグレーがかった色合いに白濁。背脂が溶かし込まれており、若干の粘度が感じられる。飲んでみると、豚骨のコクと旨みがしっかりと感じられる。程好く付与された脂分の甘味も巧妙にフォローしており、十分な味の厚みが打ち出されている。それでもクセや臭みはキッチリと排されている辺り、流石の安定感と言えよう。塩分濃度は適度。余計なトガりは無いが、最期まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。途中、カウンター上のミル付き白胡麻と胡椒を使用。ニンニクが設置されていないのは残念極まりない。麺は、低加水率のストレート極細麺。食べてみると、「ハリガネ」で頼んだ事が奏功して非常に強いコシと歯応えを有している。この抜かりの無い仕上がりは流石という印象。噛み切る際の抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦感もある良い麺だと思う。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。矢張り、量は少なめ。腹をしっかりと満たすのであれば、替玉が前提となる。具として、チャーシューは、小ぶりの薄いバラ肉が2枚。柔らかく、オーソドックスな味付けで美味。味玉は、黄身ネットリの仕上がり。濃厚な味付けが施されており文句無しの旨さ。他に、適量の葱が乗せられている。非常にシンプルな構成だが、博多豚骨に具の豪華さを求めても仕方無いだろう。カウンター上のピリ辛モヤシを乗せて食べ進め、最後、紅生姜を口直しにしたところ、特に不満は覚えなかった。基本的には一風堂らしい味わいと言えるが、やや重めに仕上げられているのがポイントか。いずれにせよ、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられており、この人気ぶりにも頷けるものがある。
12:30頃訪問。店内5名程の待ちに接続し、少し待ってからの着席となった。店内は奥行きのある間取りとなっており、長めのL字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男性3名女性1名による切り盛りで、接客は非常に良好。
本メニューを選択。麺の硬さを訊かれ「ハリガネ」で頼んだ。さほど待たずに配膳。
スープはグレーがかった色合いに白濁。背脂が溶かし込まれており、若干の粘度が感じられる。
飲んでみると、豚骨のコクと旨みがしっかりと感じられる。程好く付与された脂分の甘味も巧妙にフォローしており、十分な味の厚みが打ち出されている。それでもクセや臭みはキッチリと排されている辺り、流石の安定感と言えよう。
塩分濃度は適度。余計なトガりは無いが、最期まで飽きの来ないキレとヒキを生み出している。
途中、カウンター上のミル付き白胡麻と胡椒を使用。ニンニクが設置されていないのは残念極まりない。
麺は、低加水率のストレート極細麺。
食べてみると、「ハリガネ」で頼んだ事が奏功して非常に強いコシと歯応えを有している。この抜かりの無い仕上がりは流石という印象。噛み切る際の抵抗感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。小麦感もある良い麺だと思う。勿論、この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
矢張り、量は少なめ。腹をしっかりと満たすのであれば、替玉が前提となる。
具として、チャーシューは、小ぶりの薄いバラ肉が2枚。柔らかく、オーソドックスな味付けで美味。
味玉は、黄身ネットリの仕上がり。濃厚な味付けが施されており文句無しの旨さ。
他に、適量の葱が乗せられている。
非常にシンプルな構成だが、博多豚骨に具の豪華さを求めても仕方無いだろう。カウンター上のピリ辛モヤシを乗せて食べ進め、最後、紅生姜を口直しにしたところ、特に不満は覚えなかった。
基本的には一風堂らしい味わいと言えるが、やや重めに仕上げられているのがポイントか。いずれにせよ、多くの人に受け入れられそうな味わいに仕上げられており、この人気ぶりにも頷けるものがある。