レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【2019.5.7再訪】GW中の仕事もやっとひと段落したこの日、連休中出来なかった買い物などで結局バタバタ動き回っておりました。その帰り、昼飯を食べに久しぶりの訪問です。13:00頃店到着。GW明けの平日の昼休み時間を過ぎた頃です。お客さんはいませんでした。メニューがまた少し変わっていました。開店当初から試行錯誤を繰り返していましたが、少しずつ洗練されてきた感があります。今回はシンプルに「らーめん(800円)」を注文。しばし待ちます。梅吉店主も大石氏同様に話好きです。あんな風にマシンガントークではないけど^^;閉店したご近所の『ラーメン学』の話、最近食べに行ったラーメン店の話、大石氏の思い出話などを聞きながらラーメンの出来上がりを待ちます。概ね5,6分で出来上がりました。では早速スープから一口。この店の開店当初には「佐賀熊本 あっさりらーめん」というメニューがありましたが、恐らくそのベースがこの「らーめん」に引き継がれていると思います。説明書きにあるとおり、豚頭骨のスープにほのかな柚子胡椒が感じられます。豚骨と言うとどれもコテコテのイメージがありますが、意外なほど繊細なんです。しかし、当初と大きく変わったのは、このメニューにも真っ黒なマー油がしっかり効かされていて、らーめんの仕上げの際、そのマー油に都度葱を投入して焦がし葱を作って丼に注いでいるようです。なのでアツアツかつ香ばしさ抜群。開店当初に比べるとスープのバランスなども格段に進歩しています。これは旨い!麺も少しずつ変化していますね。一時期しっとりした食感にシフトし、その時も旨かったけど、再び当初のパリッとした食感が戻ってきて、麺の旨味も向上しています。一般的な九州ラーメンの麺に比べると一回り太めの自家製麺は実に旨いです。茹で前160gと、食べ応えも十分!そしてチャーシューなど、具についてもすべての部分で開店当初から旨さが向上しています。木耳や浅葱の量を増やしたことも、マー油の濃厚さと良くバランスしています。こちらの店主は研究熱心ですね。進化し続けています。他のメニューについても、もう一度一通り食べてみたいです。
GW中の仕事もやっとひと段落したこの日、連休中出来なかった買い物などで結局バタバタ動き回っておりました。その帰り、昼飯を食べに久しぶりの訪問です。
13:00頃店到着。GW明けの平日の昼休み時間を過ぎた頃です。お客さんはいませんでした。
メニューがまた少し変わっていました。開店当初から試行錯誤を繰り返していましたが、少しずつ洗練されてきた感があります。今回はシンプルに「らーめん(800円)」を注文。しばし待ちます。
梅吉店主も大石氏同様に話好きです。あんな風にマシンガントークではないけど^^;
閉店したご近所の『ラーメン学』の話、最近食べに行ったラーメン店の話、大石氏の思い出話などを聞きながらラーメンの出来上がりを待ちます。概ね5,6分で出来上がりました。では早速スープから一口。
この店の開店当初には「佐賀熊本 あっさりらーめん」というメニューがありましたが、恐らくそのベースがこの「らーめん」に引き継がれていると思います。説明書きにあるとおり、豚頭骨のスープにほのかな柚子胡椒が感じられます。豚骨と言うとどれもコテコテのイメージがありますが、意外なほど繊細なんです。しかし、当初と大きく変わったのは、このメニューにも真っ黒なマー油がしっかり効かされていて、らーめんの仕上げの際、そのマー油に都度葱を投入して焦がし葱を作って丼に注いでいるようです。なのでアツアツかつ香ばしさ抜群。開店当初に比べるとスープのバランスなども格段に進歩しています。これは旨い!
麺も少しずつ変化していますね。一時期しっとりした食感にシフトし、その時も旨かったけど、再び当初のパリッとした食感が戻ってきて、麺の旨味も向上しています。一般的な九州ラーメンの麺に比べると一回り太めの自家製麺は実に旨いです。茹で前160gと、食べ応えも十分!
そしてチャーシューなど、具についてもすべての部分で開店当初から旨さが向上しています。木耳や浅葱の量を増やしたことも、マー油の濃厚さと良くバランスしています。
こちらの店主は研究熱心ですね。進化し続けています。
他のメニューについても、もう一度一通り食べてみたいです。