なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌(大盛)」@すみれ 横浜店の写真記憶にあるより大人しめな印象のすみれ。
【スープ】すみれといえば、ラードたっぷり味噌もかなり濃くパワフルな印象だったが、かなりマイルドな仕上り。まずラードの層はかなり薄めで一口目にスープにちゃんと到達する。一口目の印象は、味噌の塩気もそうたが、それよりしっかりと動物由来のコクと炒め野菜の甘みが感じられるバランスの良さ。味噌の味わいもクセのなく、塩気も程よい。誰にも食べやすいチューン自体は悪くないが、炒めの風味も弱いのはイマイチだと思う。
【麺】札幌系らしい黄味の強い縮れ麺。ただ、予想に反して茹で時間しっかりめでコシも強くない。スープの強さを控えた分麺の存在感も調整したのだろうか。
【具】チャーシューは赤身みっしり系。薄味だが肉の味も強くなくちょいイマイチ。挽肉、ゴロチャーも何だか少なめ。挽肉からいい旨味が出るんだが。メンマは昔風味付け。もやしはくにゃくちゃ。ネギは水晒しだが風味はそこまで強くない。

うーん、味噌とダシと油のバランスの良さは確かにこれはこれで完成度高いのだけど、すみれに期待してるのって、こういう誰にでもウケる味じゃないんだけどなあ。
私の記憶の誤りだろうか。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。