なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌バター、ライス」@古典札幌柳麺 芳蘭の写真5月24日 1145分 前客5人 後客8人

有楽町の高架下にそってしばし歩きつつ地下への階段を下りてそこにある。メチャメチャ昭和な空間。年期入ってる。それに令和な今に地下部屋のランチタイムでタバコ自由に吸える店、なかなか出会えない。大量のサイン色紙が壁一面に。これもくたびれているけど、広大なドラマを感じてやまない。



味噌バター(1050円)を。

ランチサービスで100円引きだけど、…いやいやてか強気の値段。基本、メニューは1000円越えてる。以下のものはワンタンとご飯だけ…。銀座の一等地だし、だけど安くはない。ただ、この値段でも長年続いているのだからファンがついてる証拠であり、実際伺った際も常連客グループな方々も沢山いた。

10分程度で丼着。でか!!器がデカイ。キクラゲにネギが大量、バターが4枚雑多にどど~~ん!!と乗っている。
濃い目の味噌味、でもスッとしてるのでパンチよりキレを感じる。味噌そのもののブレンドか?後味で酸味が少しくるのがよりスッっとしてる。ご飯が進む味。そう味噌ラーメン汁的なお供でありがたい。
麺は中細ちぢれ麺、適度なぶりぶり具合、あまり麺そのものの強い主張はないけど、クセがない分食感がよりたってきていい。

器は大きかったが中身は適度なボリューム。うーん、なんだかんだスープまで完食してしまったぞ…。言い方悪いが完全にクラッシックな一杯、今この味を他に探そうと思ってもわからないくらい。でも美味かった。不思議な感じ、完全にリピートしたいにかられてる。

ごちそうさまでした。次回は醤油も食べてみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。