なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製豚白湯ラーメン+味付半替玉 880+100円」@ろく月の写真2019/06/17訪問

カウンター8席,4人掛けテーブル1卓。
初訪問の場合はデフォから入るのが私の通例ですが、豚白湯という響きから来る期待から特製オーダーになってしまいました。

スープ:脂が表面を軽めに覆った白濁スープ。大好きな獣臭は全くしませんが、レンゲで啜ると豚骨が溶け込んだであろうふわっとした食感。魚介中心にとったらしいカエシの味も、主張しすぎることなくスープを引き立てています。

麺:全粒粉入りのストレート細麺。加水率は高めでツルッとした食感。粉感を味わうタイプの麺ではないですが、麺が細いため食べ終わりには少し歯応えが弱ります。硬めオーダーが自分好みなところでしょうか。味付半替玉は魚粉入りのタレで和えてあり、スープに入れずともまぜそば風に頂ける味付け。スープに入れるだけで豚骨魚介風に味変します。ここも好みが分かれそうなところです。面白いアイデアですが、私は普通の替玉を希望するかな。

具:チャーシュー,味玉,メンマ,海苔,白髪ねぎ,ヤングコーン,アスパラ,オクラ。この特製トッピングで200円はなかなかです。
厚めにカットされたバラチャーシューは脂身のジューシーさを残しつつ臭みの無い仕上がり。太めのメンマは若干筋は残るが素材を活かした風味。何よりアスパラの下ごしらえが秀逸。まるっと一本入っていて、全くスジに困ることなく噛み切れます。串カツ屋も見習えばいいのに。
卓上には唐辛子,柚子胡椒,ゴマ。柚子胡椒でスッキリした風味にするのもありと思います。

充分深みのあるスープですが、獣臭が無いため個人的には食べた後の充実感は弱め。
でも豚骨苦手な人でも紹介できそうな、優しく力強いスープでした。また来たいと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

ここは個人的には名店の認識です。
豚骨ではなく、豚白湯。具に至るまで全部丁寧。
久留米、長浜、博多あたりの豚骨とは全く趣きが異なりますが、洗練された感じで好きですね。

Dr.KOTO | 2019年6月19日 20:49