なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚白湯らぁ麺、貝柱替え玉セット」@ろく月の写真平日11:45 待ちなし空席あり。後客さんも途切れず多数だったが待ち列にはなってなかった。

浅草橋駅から徒歩4分くらいの駅チカの立地だが、人通りが減り少し奥まった雑居ビルが立ち並ぶ場所なので、店頭にはここはお店だ!とわかるような目立つ幕やのぼり。逆におかげさまでよくわかる。

2013年開店、2015年にはTRY新人賞とんこつ部門で1位も受賞され、浅草橋の銘店の一つとしてその名をとどろかせてきた、ろく月さん。

とうもろこしの冷しラーメン、何度も何度もXで流れてきては目にしていた、何とも映えて美しく美味しそうな一品。サブミネラル効果を通り越して完全に記憶に焼き付いたそれを求めて。
ただ、こちらのお店コンセプトそのものである豚白湯、店内に入るとそちらもやはり気になる。そう、以前訪問時ふられていて、そもそも初訪問なわけで…。と、そのとうもろこしが1800円なのにひよったのも素直なところ(ただ、スタッフさん手が空いた方が常にとうもろこしの皮を剥いていらっしゃり、一杯あたりの手間暇、クオリティ含めてこのお値段は十分妥当)
結局

豚白湯らぁ麺(950円)、貝柱替え玉セット(200円)を

製麺室!まず目に飛び込んできたのはカウンター席裏にある製麺室。ちょうど女性スタッフさんが製麺室で作業もされていて、ここで打って提供されてるライブ感がより伝わってくる。
和モダンで落ち着く雰囲気の店内、そこに町中華っぽくテレビでお昼間の番組が流れてる。とってもファミリアな良い感じ。

スタッフさんは4名。先ほど製麺室で見かけた女性スタッフさん、厨房に戻れば超マルチタスクを的確かつハイスピに進ませてる。そして色んなインタビューや記事で見たことある湯田店主さん、人気店になるまで、そしてなられた後でもの様々なご苦労話は読ませて頂いてた。そんな店主さんこだわりの一杯、楽しみだ!

って、早ッッッ!!え?早すぎる。たまたま?僕だけロットだったのか?席ついて店内キョロキョロしてたら着丼してたくらいのスピードでご提供。

ほぇぇぇぇぇぇ〜うめえぇぇぇぇぇぇ〜〜。
写真撮影を終えて、最後が麺リフトだったからそのまま啜ってみたところ、いきなりぶっ飛んだ。美味っっ!!

啜ると豚骨ふわぁー。無化調、ピュアに炊き上げた豚骨スープ、濃厚でどこかに豚骨のクセが残ってる。だからこそ、そのクセが味の引っかかりとなり、素材の真っ直ぐで純粋な旨さが立ってる。テクスチャは滑らかでとろみあり。とろみは、クリーミーというよりピューレな感覚。そしてこういうピューレ感あるスープによくあるのはとても丁寧で繊細な味わいだから温度的にはやや低くなりがちなのだけど、、、熱い!!
熱ッッッ!!え?この熱さ?とビビった。え?ほんと?と思ったのは僕の経験不足だろう。そして麺もしっかり茹で温度をキープして、啜るのをちゃんと気をつけないとと。

ザクザクザクザクザクザクザクザク…気持ち良い噛み応え。中細ストレート麺、素晴らしい鍛えっぷり、まるで自分の噛み具合がキレッキレでこの素晴らしい食感を生み出してるんだ、と逆カンチガイをするような麺だ。そして美しい姿見。すっと真っ直ぐ艷やかで、まるでランウェイを颯爽と歩くモデルのようだと麺上げした時に思えた。

さてと、、、
そもそも細目輪切りされたネギはトッピングされてるのだけど、卓上にさりげなく置いてる好きにいれちゃってのネギをネギ好きとしてはどこでかまそうか考えてた。某うどんチェーン店や京都系ラーメンチェーン店にあるようなネギじゃなく、しっかりとした長ネギ。恐らく本日お店で包丁入れられてる鮮度。スープ温度を下げてしまうけど、その分ネギに熱は入るしと、スープ、麺、ひとしきり味わった後に大量投入。うん、ネギ、美味い!!
そしてゴン太メンマ、柔らか、もうこれ歯がいらない?とかよくホワホワお肉で表現されるけど、ゴン太メンマでそれを想起したのは初めて。わぉ、なんじゃこりゃ。

さて、、、替玉ターン。でも、あれ?相当控えて抑えてたつもりだったけどスープ水位は半分くらいじゃねえか……。まあ替玉言いつつ和え麺仕様だしそのまま食べつつで良いか、と思っていたら、まずはそのままお召し上がりくださいとサーブ頂く。
貝のエキス、醤油ダレ、ビッチビチきいてて結構濃い目の味付け。そして想像通りバキバキ、ん?バキバキ?というより今度は麺の味わいが強く感じられて、まずはそのままどころかずっとそのままで良いんじゃ?残りスープをスープとして啜りながらと方針転換した。
卓上調味料に山椒油を見つけ試してみる、ほら正解!山椒の風味が加われば、味わったことない、でも、ですよね!な替玉和え麺。
勿論、スープとも絡めてみる。豚骨✕貝なので旨味エキス増々なのは明瞭だから。ドボンというよりつけ麺スタイルで行ってみたが、そんなん間違いないでしょ?な魅力いっぱい。

ただ、かなり強めのタレなのでスープが塩味強めに振れてきて、それはお好みかとの感想。
オープンされてからもう13年も経つのに未食だったことを後悔。替玉なら魚介もあるし、何ならそもそもお目当てで、お客さん4割くらいオーダーされてた、とうもろこしのも。さらに、10分かかる特製つけ麺て何だ?これは再放必須でした、ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは(^-^)

大台超えですね~♪
豚白湯...いわゆる豚骨スープとどう違うのかな?(^▽^;)
これは気になるスープ♪
...麺は中に熱がこもったパツ系かな?(←ちょっと好み範囲外w)
でも山椒油も気になるしなぁ~。
...って日曜定休じゃん(>_<)

みーこ | 2025年9月8日 22:50

おはようございます!
名前は知ってましたがBMしてませんでした、これは是非食べてみたい。
秋に行くお店の候補に♪

雨垂 伊砂 | 2025年9月9日 09:34

どもです。
忘れ去られてた課題店です。
11:45で座れそうとはナイス情報です。
🚙使いの私にぴったりです。

高得点ですね!
浅草橋なら、いつか行けそうです。
この辺に住みたいなぁ~(´ω`)トホホ…

あたと_13号 | 2025年9月9日 19:05

こんばんは。
こちら変わり種メニュー以外も良さそうですね。
ちょっと興味湧いてきました。
一先ずBMしておきます。

ケーン | 2025年9月9日 20:35

みーこさん、違いは……わかんねぇすww
でも、美味かった!し、所謂、博多とんこつや豚骨醤油みたいなのとも別物でしたね。
中に熱というか、スープも麺もしっかり熱々で良かったですよ!
山椒油珍しいすよね、これ絶対お好きですよ

スージーのなのなQ | 2025年9月9日 22:59

雨垂さん、是非!恐らく、お好みだと思いますよ
僕もずっと知っていつつの初訪問でしたが食べてないのがしまった…でしたね

スージーのなのなQ | 2025年9月9日 23:01

ガッチャマンさん、はい、僕もでしたw
でも行って良かった、そして何で行かなかったでしたので是非!
それほど行列にはならないのもよくわかりましたし、余裕もっていけると思いますよ

スージーのなのなQ | 2025年9月9日 23:03

あたとさん、え?この辺住みたいんすか?w
東京ど真ん中の江戸すぎて、港区や渋谷区よりある意味僕には眩しいす。

スージーのなのなQ | 2025年9月9日 23:05

ケーンさん、間違いない名店でございますので変わり麺もそしてレギュラーもありかと思います
ブクマ増えてきますよねw そのうちお近くに行かれました際には是非

スージーのなのなQ | 2025年9月9日 23:08

たまーに以上に早い提供ってあって驚きますよね😳逆に私は今週の「かめ囲」の冷やしは美味しく満足はしましたが後客の同じメニューの提供の早さが驚きましたよ🤭あれは本当に不思議でしたよ🤔

川崎のタッツー | 2025年9月11日 14:30

タッツーさん拝読しました。あれはなんでしょうねw
こちらはオペレーション的に確実に茹で時間含めてちょっ早なんだと思います。
隣にすわった後客さんも、早って言ってましたから

スージーのなのなQ | 2025年9月11日 19:01

もう13年にもなるんですか。それだけ続いていれば、完全に地域のアイコンと言っても過言じゃないでしょう。
おいらが知っている味とは、結構様変わりしているかも知れませんね。ピューレ感なんて確かなかったはず。長らく足を運んでませんが、久々に立ち寄ってみようか…もう少し涼しくなって、チャリ通勤が復活したら、の話ですがw

Dr.KOTO | 2025年9月15日 10:25

Dr.KOTOさん、ご存じのお味と変わっているのかそのままかわかりませんが、(ピューレ感まではもしかしたらいかないかもですが)、とても真っすぐな豚骨で美味いなという印象でした。
ただ替え玉のしょっぱさ強めは少しもったいないかな?と
チャリで是非w 

スージーのなのなQ | 2025年9月15日 21:14