なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚中華そば850円+味玉トッピング100円」@中華そば 醤縁の写真新店舗初訪してきました。
こちら、店名の通り醤油にこだわりを持った一杯を提供するお店のようです。店内は、カウンター10席のみの小じんまりとしたレイアウトで店主さんがワンオペで切り盛りするお店であります。
メニューを拝見!メインメニューは中華そば3種でこだわりの醤油の看板メニューの中華そばと白醤油の白中華そばと鶏白湯の濃厚中華そばとなっており期間限定でつけ麺も出ておりました。その中から鶏白湯好きな自分ですので当然の事ながらこちらの鶏白湯系を味わう為にこの店に来たものですから濃厚中華そばをチョイス味玉付きで券売機で購入し空いていたカウンター席に着座し店主に渡しました。お昼時と重なり空いていた席もどんどんと埋まる盛況ぶりであります。近くには、オフィス街だったり公共のホールなどが立ち並ぶ立地条件ですのでお客さんの回転も良いみたいです。ワンオペでの営業でありますので提供までには少々時間かかりましたが、注文ごと丁寧に1食ずつ平ざるで湯切りしていましたので腕は確かなものがあるようにお見受けしました。

提供時、煮干しと節の良い香りに包まれ思わず鼻を擽られちゃう感じがしました。さっそくスープをひと啜り!濃厚な白湯スープが口の中に広がり鶏の旨味が感じられ後追いして鰹節が強く感じられる味わいであります。煮干しの味わいは弱くむしろ鰹の香りが強めに感じられました。鶏独特の臭みは、ほぼ無く濃厚なのにマイルドな仕上がりとでもいったところでしょうか。

麺は、全粒粉を配合した平打ち細ストレートの自家製麺だそうで、小麦の香りが感じられもちもちとした食感とつるつるとしたのど越しがとても心地よく感じられる麺であり平打ち苦手の自分でも旨く感じることが出来ました。スープとの相性も良いほうで良く絡み合いながら旨味を口の中に運んでくれます。ただ嫌いではないのですが鰹節が結構大きい為、麺に絡み鰹の香りが強すぎてしまうのでもう少し粉状(魚粉)にした方が心地よく感じられる気がしました。


トッピングには、穂先メンマ、味玉、カイワレ、白髪ねぎ、チャーシューで、特にトロトロな半熟度の黄身が超魅力的で自分好みな味玉は絶品でした。濃厚な鶏白湯には、もろ似合う。カイワレ、白髪ねぎはシャキシャキ系で歯ごたえやさっぱりした食感が良いものです。穂先メンマも柔らかくてうまいやねぇ。
また自分の好きな白湯系のお店が増えて嬉しい限りであります。また行きたいなぁ
ごちそうさま^^

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。