なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺(中・こってり)・豪快のせ」@麺屋 こりんの写真比較的自宅近くに新店ができたというので早速訪店。
開店直後、ご夫婦での切り盛りかな、
カウンターだけのお店はちょうど満員。
そのあとも、割とコンスタントにお客さんが出入りしています。
女性客が多いなあ。

ネットの情報を総合すると、つけ麺のこってりがよさそうとのことなので、それをオーダー。
カウンターから調理の様子が丸見えで、
これが楽しくもあり、アラが見えてしまって残念でもありってところです。

「こってり」は、汁上に背脂を振る、という操作を施したもののようです。
ベースの汁は醤油味。オーソドックスながら、醤油のコクや切れはいま一つ。
おそらく、鶏ガラや昆布などでダシをとっているのでしょうが、
旨味成分はややぼんやりとしています。
まあ、家庭的で穏やかにまとまっている、という表現もできるのでしょうが。
温度がかなり低く、はっきり言ってぬるいです。
この温度に背脂たっぷり振られちゃかないませんね。ミスったかな。

麺は平打ち、細め、ペラッとしたタイプですが、コシ・弾力はまずまず。
しかし、水で〆る作業が雑、水切りも粗雑で、麺皿の底に水気が溜まってます。
汁には合ってると思います。
背脂を振ってなければ、あっさりめによくまとまったつけ麺と評価できたかも。

豪快のせでたっぷりチャーシューが浸け汁に投入されました。
スライス状のものと、脂身・赤身がセットになったバラブロックの2種類、
ともにかなり軟らかいもの。調理のとき、芯に赤いところが残っているのが見えました。
で、噛むと、かなり強烈な肉の風味が出てきます。
しかし、この風味が私のあまり好きなものでなく、かなり癖の強いもの。
汁や麺がおとなしくまとまっているところに、チャーシューだけこういうもの
という取り合わせは、正直かなり微妙だと思います。

スープ割、温度は高くなりますが、旨味やコクはかなり薄まっちゃいました。

脱サラか定年後に新たにお店を始めた方でしょうか?
かなりドタバタしていますね。
12時ジャスト開店ということですが、もう少し早めに開けて、
「助走」のような時間帯を設けた方がよいのではないでしょうか。
12時では、開店後いきなり近所のサラリーマンのお昼休み=満員タイムなので、
余裕がないように見えたのですが。

女性客の方々は、半数くらいが坦々麺をオーダーしてます。
これが人気メニューなのかな?
調理の様子からは、これもかなり危なっかそうだったんですが。

個人的には、温かいラーメンをあっさりで、というのがよさそうに思いました。
つけ麺のこってりは、正直なところ微妙です。

基本のあっさり系を軸に、どっしり構えて調理されたし。
切り盛りに慣れが出てきたら、また違った面が見られるかもしれません。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
むう、こちらは先日担々麺をいただいてきたんですがつけ麺はイケてませんでしたか。この店、どうやら新店ではなく少なくとも6年位は営業しているようですね。自宅から割りと近くなんですが、全く気付きませんでしたが・・。あんなところで昼営業のみ、商売になるんかいな?と思っていたんですが、結構な客の入りのようですね。

麺匠 喜楽々はご飯ものは充実してるし限定メニューがあったりと、近くにあれば是非とも通いたい店なんですよねえ。駅前にも関わらず適度に空いているのも有り難いのです。

>そういえば、高速鉄道って、何時まであるんだろ?
まだ乗った事はないんですが東川口の終電は24時近くの様ですね。イってみますか?w

ドチャメンテ・コチャメンテ | 2008年11月21日 01:17