なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らーめん」@とんぴととりの光龍益の写真横浜に住んでいた時に、ニュース番組のワンコーナーで放映されていたのを見て、存在は知っていたのですが・・・。
最近なんだか急に興味が強くなってきてしまい、ようやく訪店しました。

12時前に着くとちょうど満席だったので、数分ほどお店の外で待ってからカウンターへ着席。

次々とお客さんがやってきます。
最初のうちは店主さんが「スミマセ〜ン。今、イッパイなんでちょっと外で待ってて貰えますかぁ!」と、対応していました。
が、途中からドヤドヤと若い男の子達(?)が入って来て、入り口付近はギューギューな感じに・・・・。

店主さんに注文を聞かれてから「ラーメンをお願いします。」
「麺カタメ」とかって、こちらではできたのでしょうか?
なぁんとなくビミョウに店主さんから、かすかなピリピリ感を感じてしまい・・・・。

オープンキッチンのお店はありますけどこんなに作業が見えやすいと、待っている間がワクワクしてとても楽しみな感じを味わえます!
店主さんのお母さんなのが、品の良いカワイイおばあちゃんも「ホッ!」とする空気がたまらないです。

待っている間、楽しみの1つだった「ハニーウォッカ」を頂きました。
ウォッカは好きだけど、ハニーウォッカは初めてです。
ちょっと甘めでトロ〜っとしていて、「貴腐ワイン」チック?

ドンブリを温める専用の鍋があるんですね。
大抵のらーめん屋さんでは、麺の茹で湯で温めていますけど。
滑車台に載せられたトッピングのネギとメンマを目の前で盛る時とか、おすし屋さんを感じました。
チャーシューをお湯にくぐらせて温めるなんて、初めての光景でした。

見た目的にやさしそうならーめんです。
スープが美味しいっ!
白濁スープの鶏鍋とか『東○きんせい』を思い出しました。
でも、最近の『東○きんせい』のような鶏クサのようなモノは全くしません。
思っていたよりも醤油ダレが効いていて、カウンターにラーメンダレがあるのだったらもう少し醤油ダレが抑え目でもイイような・・・・。
白葱とスープの相性がバツグンです。

ストレートな細めの麺は、柔らかめです。
中太の平打ち縮れ麺でも美味しそうかなぁ・・・と思いました。
神戸の『麺道 しゅはり』のような感じ?

メンマは細過ぎず太過ぎず、硬過ぎず柔らか過ぎずで昔懐かしいタイプ。
もちろん(?)、自分の嫌いなメンマ臭さは全くしません。

チャーシューは、全く脂身の部分がなくしっかりとした歯応えです。
かといって「ガシガシ」とした感じでもなく、茹でタンを連想させる感じ?
こちらのお店のスープに合っているなぁ・・・と思いました。

目ためよりは、「意外と麺の量があるなぁ。」と感じました。
途中、「天一」も思い出しました。

美味しかったです!


お店を出る時には、店外・店内合わせると10人近くだったのかなぁ?

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

 こんにちは。昼飯専門です。

>「スミマセ〜ン。今、イッパイなんでちょっと外で待ってて貰えますかぁ!」
>なぁんとなくビミョウに店主さんから、かすかなピリピリ感を感じてしまい・・・・。

〜(^○^)判ります・・リアルに・・・(笑)

>途中、「天一」も思い出しました。

〜皆さんやはり一度は「??」と思うみたいですね!私もですが・・・。

 お気に入られた様でなによりです。

昼飯専門 | 2008年11月21日 17:28