なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油ラーメンセット(牛すじ丼) + 味玉」@らーめん愉悦処 鏡花の写真7/5(金)の21:20頃に行ってきました。
駅から少し離れているからか、この時間帯というのもあり空いていたな。
でも食べる方としては、待ちがない方がありがたいな。
この日自体ジメジメして暑かったが、店内はそれほど空調が効いておらず、駅から早歩きしたということもあり、食べる前から汗だくになってしまった。
席に着いてから待つこと5分程度でラーメンが、さらに2分後に、牛すじ丼が提供された。
ということでまずはスープから。
適度に油が浮いた熱々のスープは、強烈ではないものの鶏の風味が効いた、やさしい醤油スープ。
動物系、魚介系が主張することなく、正に醤油ラーメンという名が相応しい。
麺は、中太の少し縮れた麺。
やや柔らかめにも感じるが、ツルツル、シコシコとしたなかなか心地の良い食感で、個人的にはこれぐらいの方がちょうどいいと思う。
具は、チャーシュー、メンマ、味玉、のり、三つ葉。
チャーシューは薄切りだが、部位は肩ロースだろうか、肉質、味ともにいい。
チャーシュー麺にすればよかった。
メンマは、ここは昔から極太。
これもなかなか完成度が高いな。
味玉は、味、固さもちょうどいい。
提供前に温めたのか、かなり熱々だな。
のりがまた美味しかったな。
三つ葉は薬味的な役割なのかな。
牛すじ丼は、どて煮風とあったが、八丁味噌の酸味とトロトロの牛すじが、多めのごはんによく合う。
気持ちタレが多く肉がもう少し欲しい気もしたが、なかなか美味しかった。
少ししてスープが少し冷めてくると、より味の深みを感じることができ、改めてスープの美味しさを認識。
久々に鏡花のラーメンを食べたが、なんか以前とは少し印象が違い、とても満足のいく一杯であったな。
立川を代表する店としてよく取り上げられるが、まさにその通りと思える店だ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。