元祖ニュータンタンメン本舗 上田店の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
この写真を見たときに「メチャ辛指定?」と思ったのですが、これで「大辛」指定なんですね。
自分が上田店で食べたときにも思いましたが、
上田店は唐辛子の量が神奈川の店舗よりも多めに使っているように思います。
それにしても、なぜ上田市だけに2軒もイソゲンがあるんでしょうね・・・謎だ。
ぬこ@横浜 | 2019年8月3日 12:47ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。
他のイソゲンの「大辛」を知りませんが、私的にはこれが標準メニューです。
香ばしい粗挽き唐辛子がザクザク入っているのがイイんですよね。
信州では上田の2店しか無いのが何とも残念なんですよ、、、
チャーチル・クロコダイル | 2019年8月4日 08:50
チャーチル・クロコダイル
研オナコ
5階惣菜売場

みそメンマ生卵






信州ではこちらの店と、「元祖 ニュー タンタンメン本舗 上田住吉」の上田の2店しかない所謂「イソゲン」のニュータンタンメンの店舗である。通し営業なのがアリガタイ。
14:55着、先客5名、カウンター席に着座、後客1名。取りあえずメニュー検討、ここはやはりウリである‘ニュータンタンメン’(780円税込)を辛さが、「ひかえめ」「ふつう」「中辛」「大辛」「メチャ辛」(+100円)から選べるからして私的基本の「大辛」でオーダーする。
この「ニュータンタンメン」、信州では上田以外はあまり馴染みの無いラーメンであるが、何でも本店は川崎にあるらしい。そしてその創業者「五十嵐源吉」から取って「イソゲン」と呼ぶらしい。そして本場中国の「タンタンメン」に敬意を表し、これからの麺と言う意味で「ニュータンタンメン」とした模様。そんな事が能書きに書かれている。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、麺一面に盛られた粗挽き唐辛子と、その下には挽き肉と溶き玉子が、ニュータンタンメンスープに絡んでいる。
大量の粗挽き唐辛子を良く混ぜてスープから。兎に角、粗挽き唐辛子が大量にザクザクと盛られており、真っ赤っかとなるスープではあるが、これが不思議と辛くは無いのである。まろやかな辛味の中にも、唐辛子の風味が味わえ、唐辛子の旨味を満喫出来る。ベースのスープはガラだしのあっさりとした塩ベースと思われ、そこに溶き玉子からの玉子の旨味が絡み、ニンニクの風味に加え、ライトな酸味も味わえる。塩スープをベースとした適度な辛味と溶き玉子の旨味が絡む「ニュータンタンメンスープ」らしい実に美味いスープである。
麺はエッジのとれたほぼストレートの太麺。茹で加減丁度良く、気持ち柔目のモチモチとした食感がイイのである。太麺に大量の唐辛子と溶き玉子が絡んで来る。麺の旨味も味わえる。実に美味い麺である。
具の粗挽き唐辛子は前記の様にたっぷりと盛られているが、マジで辛くは無く、唐辛子の風味ある旨味が味わえる。とっても美味いのである。豚ひき肉は豚挽き肉で、溶き玉子とミックスされての旨味を発揮している。溶き玉子はまろやかな玉子の旨味を十分に発揮している。これ、「ニュータンタンメン」の基本である。
スープ完飲。急遽想定外の上田に飛び、そこでの遅めの昼ラーに突撃したこちらの店での「ニュータンタンメン」。今回は「大辛」としたが激辛では無く、山盛りザクザクの粗挽き唐辛子に覆われたスープは程良い辛味と、唐辛子の旨味が味わえ、溶き玉子でのまろやかな旨味が融合した「ニュータンタンメン」らしいテイストを久しぶりに楽しめた。この一杯は信州では上田でしか味わえないからしいマジで松本にも進出して貰いたい、、、