なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:00過ぎに訪問。先客後客共に無し。店内は奥行きの有る間取りとなっており、L字型カウンターと1つのテーブル席が設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。麺量を200gと300gから選べるとの事で、後者で頼んだ。暫く待って配膳。

麺は、多加水の真っ白いストレート中太麺。
食べてみると、茹で加減、締め具合は良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。紛れも無い上質の麺だ。つけ汁との相性も申し分無し。
量は、300gにしたので十分な満腹感が得られた。

つけ汁は、醤油の色目が濃いめの清湯。表層を背脂がビッシリと覆っている。
麺をつけて食べてみると、鮮烈ながらも過度では無い生姜感、背脂のコクと甘味、醤油のキレがバランス良く共存。それぞれがしっかりと主張しながらも、お互いをスポイルしていないのは見事の一言に尽きる。
方向性的に、出汁感の主張に強い押し出しは無いものの、鶏等のコク、旨みがベースを十分に支えており、味の厚み、奥行きに文句無し。決して単純な味わいに終わってはいない。
塩分濃度はつけ汁として適度に高め。飽きの来ないキレとヒキがもたらされている。
途中、一味唐辛子を加えてみると良い味変に。最後はスープ割りして貰って飲んだが、これもまた旨かった。

具として、麺側の中央には、十分なサイズを有する3枚のチャーシューが盛られる。低温調理によるロース肉で、シットリとした質感が素晴らしい。塩胡椒が適度に効いた味付けも良く、非常に美味。
味玉は、黄身トロリの仕上がり。和出汁がよく滲み込んでおり旨い。
岩海苔は、麺と一緒に汁につけて食べると、その風味と塩気が非常に良いアクセントになってくれる。
細めのメンマは、サクサク食感が心地良い。控えめな味付けで良い箸休め。
他に、緑色の映える刻み葱が、やや多めに乗せられる。
つけ汁には、1枚分が4枚にカットされたチャーシューが沈んでいる。こちらのチャーシューも文句無しの旨さ。
他に、刻み葱が浮遊している。

バランス良く、細部に至るまで丁寧に作り込まれた生姜醤油つけ麺を、大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。