なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:05頃訪問。席は6-7割の埋まり具合。店内は、小ぢんまりとした空間にカウンターとテーブル席が設けられているが、窮屈さや不潔感は無く、居心地は悪くない。男女各1名による切り盛りで、接客は非常に良好。

本メニューを選択。麺を「ばりかた」で頼み、少し待って配膳された。

スープは乳化が進んでおり、若干のトロみが感じられる。醤油の色目は程々の出具合。
飲んでみると、豚骨のコクと旨みがしっかりと主張。臭みや過度のクセはキッチリと抑えられているものの、ナチュラルにして程好く濃厚な出汁感を堪能する事が出来て文句無し。
タレの立ち方は強めで、塩分濃度も必然的に結構高い。飲んでいて苦痛を覚える程では無いが、もう少し控えめにして貰った方が、良質の出汁感をストレートに楽しめる気がする。

麺は、低加水率の極細ストレート。この系統にはピタリとハマるタイプ。
食べてみると、キッチリと硬く仕上げられており、非常にしっかりとしたコシと歯応えを有している。コリコリという歯応えで、自分好みの粉っぽさはさほどでも無いが、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。良い麺だと思う。
量は少なめだが、22時まで一玉無料の替玉と合わせると、自分には十分な満腹感が得られた。なお、替玉も「ばりかた」で頼んだが、当然ながら、こちらの方が強い歯応え、噛み切る際の粘り感があって楽しめた。

具として、チャーシューは、小さくて薄いバラ肉が6枚。トータル量は少ないが、トロトロに柔らかくて美味。
他に、適量の青葱が散らされている。
具は以上のみ。シンプル極まりない構成となっているが、カウンター上のおろしニンニク、摺り白胡麻、辛子高菜、紅生姜を加えながら食べ進めると、何ら不満を覚える事は無かった。

「本物感」のある豚骨出汁を主役とした一杯を、大いに楽しむ事が出来た。ラーメンのクオリティと替玉の無料サービスを考えると、CPにも優れた良店と思われる。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。