コメント
ん!
せいどうけん?清華軒かと思いました^^;
なんとなくビジュアルも似ていますし^^
がる | 2008年11月30日 20:23亀で申し訳ない&有り難うございます!
何でも噂では「清華軒」出身だそうで…。値段設定は「清華軒」よりリーズナブルですし、お勧めです。
ふかひれ | 2008年12月1日 15:47はじめまして!
・と申しますm(_ _)m
以後よろしくお願いします。
「清華軒」出身との噂とのことなので思わず食らいついてしまいました^^
確かに見た目はクリソツですねww
清華軒は大好きなので次回の遠征時のターゲットにしようと思います。
参考にさせていただきます^^
・ | 2008年12月5日 09:48レビューいつも拝見しております&こちらこそ宜しくお願いします!
(1階は)狭い上に相席になる可能性もある「清華軒」に比べ、カウンター+小上がりの構成なので、一人で行っても肩身の狭い思いをすることなく食べられます。
値段設定もリーズナブルですし、是非お出かけ下さい!
ふかひれ | 2008年12月5日 17:13
ふかひれ
ごろ。
テッシー
レイジ







がしかし、当然の事ながら採点は「ラーメン」のみを対象としております、念のため。
時間は正午。厨房内はご主人夫婦と(多分)娘さん、一瞬たりとも手を休めることなく働いていらっしゃいます。客は(怪しい若者一人を除いて)ご近所さんや昼休みのリーマンの団体さんばかり。典型的な「地元の中華屋」です。
愛想の良い娘さん(多分)がトレーに載せて持ってきてくれた「チャーハンセット」。
構成は、「醤油(半)ラーメン(プラス105円でノーマルサイズに、更にプラス105円で手打ち麺に変更可能。但し、スープは「醤油」のみ。)」・「チャーハン(具材はチャーシュー・卵・ネギのシンプルなもの)」・「ひじき(ひじきと彩りのニンジンのみ。甘めでしっかりした味付け)」・「お新香(白菜の漬け物に醤油少々)」といった内容。
さてメインのチャーハン…じゃなくて、ラーメンのスープを一口…。 温度熱々で、ダシ感まずまず。絵に描いたような「中華屋の醤油スープ」です。中年以上の日本人が「中華そば」と聞いて想像するラーメンスープの、最大公約数的(?)な味と言っても過言ではありますまい。本来だったらちょっと許せない「最初から入っている普通のコショウ」も、何となく許せてしまう味です。
次に麺を…。 極細でほぼストレートな自家製麺は、コシも十分でツルツルと喉越し良く、あっという間に無くなってしまいました。(まあ、半ラーメンだから当たり前ではありますが。)
チャーシューはバラで厚みのあるもの。醤油でしっかり煮込まれ、歯応え・味共に上出来。また、大振りでたっぷり乗っているメンマも、味がしっかり染みていて柔らかく、これも上出来。
「地元の中華屋」の底力を感じさせられました。ごちそうさま!
※因みに、メインのチャーハン。塩中心のシンプルな味付けながら、強火で手際よく調理され、米粒はパラパラかつモチモチ。
ラーメンのスープと良く合い、大変美味しゅうございました。