なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「博多とんこつねぎバカ(はりがね)+替玉(はりがね)」@博多ラーメン鶴亀堂 太田新井町店の写真9/25 19時頃に訪問。


 週末ではないお楽しみタイムです。今回は豚骨が食べたくなってこちらにしてみました。週末に予定が入ってしまったので、水曜にシフトしてみた感じです。
 微妙な作りの店内に入ると、高性能券売機のお出迎えです。煮干しやら担々麺やらが気になってしまいますが、まずは基本の豚骨にしてみました。ちょっとだけ載せ物をしてオーダーしたのが標記です。お値段は880円です。デフォ+200円という価格設定がなかなかのものです。麺の硬さが「なま」まであるようですが、茹で時間3秒の「はりがね」にしておきました。


 丼!!
 ネギ量はまあまあといった感じです。

 スープは乳化の進んだ豚骨ですが、想像を超える濃厚さです。あくまでも個人的な感想ですが・・・。臭みはほとんどないものの、粘度もそこそこで意外と本格派に感じられます。土台がしっかりしているので、食べ進めるにつれて胃に重みが加わるようです。

 麺は低加水極細ストレートの所謂博多麺です。粉感もしっかりしていて歯応えも上々です。これは結構好みな麺です。

 そこで予め購入しておいた「替玉」120円の食券を提示して「はりがね」追加です。オシャレ皿の登場に少々怯みました。食感が強調されて主張が強くなりますが、それでもスープが頑張りを見せてくれます
もう一玉いきたいところですが、この後の予定に響くのでやめておきます・・・。

 具はチャーシュー、メンマ、海苔、味玉1/2個、そしてたっぷりのネギです。
 スープから顔を覗かせているチャーシューはバラストが2枚です。若干の臭みがあるものの、仕上がりは悪くないです。
 たっぷりのネギは200円という価格に合っているかどうかはともかく、追加した甲斐があると思える程度の量です。
 デフォで搭載されているハーフの煮玉子は色味の割りに控えめな印象です。
 極太のコリコリメンマは予定外に良い働きを見せてくれます。
 そして卓上の高菜がしっかり辛くて嬉しい限りです。躊躇せずにたっぷり使わせてもらいました。


 期待値を上げずに臨んだために、思いの外楽しめました。
 これなら煮干しも試してみたいところですが、その日はいつになることやら・・・。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。