レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
今日はママチャリがないので中野まで電車に乗り、散歩がてら新井薬師まで徒歩で向かう。参拝後、駅前の丸長さんへ。11:20入店、先客2人は既に啜っている方と着丼待ち。一応メニューを見つつも、「やくし丸長オリジナル」の表題を口頭注文、レビューにもあった通りほぼ100円上がっていた。待つこと10分、白い中太麺に少し茶色がかった透明つけ汁の着丼。荻窪丸長の麺はもう少し黄色っぽい、どちらかというと丸信の麺顔に近いかも。麺の茹で加減はちょうどいい感じ、モチモチというより喉越しのよい麺。つけ汁だけで飲んでみると意外あっさり、そこまでラー油も辛くないと思った…が麺投入で啜ると、しょっぱくはないけれど「塩」の重厚感と辛みが押し寄せてきた。これはいい!つけ汁の中には大量の細くスライスされたタマネギ、細めのメンマ、メンマと同じくらいにカットされたチャーシューの3本立て。しおらーゆのつけ汁に対抗するかのごとく、とにかくタマネギの甘さが引き立つ。無心に啜り続け麺完食、スープ割りをいただき、さらにラー油感アップしたつけ汁も美味しくいただく。卓上のラー油やお酢を使おうかな、と思っていたのをすっかり忘れていました、ごちそうさま。
待つこと10分、白い中太麺に少し茶色がかった透明つけ汁の着丼。荻窪丸長の麺はもう少し黄色っぽい、どちらかというと丸信の麺顔に近いかも。麺の茹で加減はちょうどいい感じ、モチモチというより喉越しのよい麺。つけ汁だけで飲んでみると意外あっさり、そこまでラー油も辛くないと思った…が麺投入で啜ると、しょっぱくはないけれど「塩」の重厚感と辛みが押し寄せてきた。これはいい!
つけ汁の中には大量の細くスライスされたタマネギ、細めのメンマ、メンマと同じくらいにカットされたチャーシューの3本立て。しおらーゆのつけ汁に対抗するかのごとく、とにかくタマネギの甘さが引き立つ。無心に啜り続け麺完食、スープ割りをいただき、さらにラー油感アップしたつけ汁も美味しくいただく。卓上のラー油やお酢を使おうかな、と思っていたのをすっかり忘れていました、ごちそうさま。