レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【期間限定】900円。2019.10.13(日)、25:00頃訪問。先客2組、後客3組。バングラ旅行から帰国。ダッカに「居酒屋いち」という店があり、最終日に呑んでラーメン食って締めようと思っていたのだが、日本人女性店主が帰国中のため、酒類提供なしとのことで、ラーメンも辞めて、高めのホテルのバーで1000円弱のハイネケンを呑んでいたorz (売切れだった国産ビールのハンターは約320円~450円)。transferバンコク午前発のエアアジアが深夜発に変更になったのだが、なんとか午後発に捩じ込めた。対応で空港で飯食えず、地元にて締めラーを。概要「Japanese Soba Noodles 蔦店主監修。丸鶏、魚介、貝類のトリプルスープ。ポルチーニ茸や牛肉を煮込んだ醤油ダレ。バルサミコトリュフクリーム。醤油Soba専用麺。穂先メンマ。紅茶葉でマリネしたロース, イベリコ豚チャーシューの2種類。トリュフオイル, 醤油の香り風味を楽しむために温度にもこだわって監修。」蔦といえばトリュフオイル。ある程度表面に。程よく効いている。トリュフが効いてて貝っぽさがあって、淡麗醤油ならもう蔦なんじゃないかというw鶏、魚介出汁に、貝の微か~なイガみに近い風味(良い意味)。ポルチーニ茸っぽい風味も微かに感じるか。醤油のキレは感じない。後ろで支えている感じで酸味も感じず。コクはちゃんとあり。塩気は適度。蔦のスープはしょっちゅう改変されるので、現在どういう感じなのかわからないが、随分前に最後に食べた1杯が上品に作られすぎていて、少し味の抜けも感じた印象があった。雑味(良い意味)、アクセントがちゃんとあり、セントラルキッチンスープながらその時の1杯よりコチラのほうが好み。断面角の中細ストレート麺。全粒粉入りっぽい。加水高め、小麦風味普通。硬さは普通からやや硬めくらい。啜り心地、スープ絡みはいい。もう少し低加水の方が、小麦風味が活きる気がするが、好みの問題かも。麺量はやや少なめ。チャーシューは2種。薄め、やや小さめ。紅茶風味はわからん。普通に旨いが特筆するほどではなしか。小さめなので、味わいが続かないのもあり。バルサミコトリュフクリームはそのまんまバルサミコ酢とトリュフの風味。味変には確かにいい。蔦の洗練志向に沿った上で、ちゃんとスープに合う。穂先メンマはブツ切り。優しい味わいでメンマ嫌い寄りの自分でもアリ。それぞれ合うが、シンプルに九条ネギが一番良い。少なくはないが、もう少しあると最高。旨し。鉄板イタ飯も頼んでしまったので、完飲はしなかったが、残りスープもけっこう堪能した。https://chahandb.supleks.jp/review/1270471.html蔦コラボ。花月最高得点を献上。
noさん こんにちは! バングラデシュに出張ですか!? イイですね〜 でも、美味しいラーメンが食べられなくて残念でしたね〜 鶴見は美味しいラーメン屋さんが多いので、しっかり食べて下さい!
noさん、こんばんは。 お、花月嵐でノーマルタイプの醤油ラーメン、しかも意外と高評価。 なるほど、蔦コラボなんですね。 これはちょっと気になりますね~。近所の未訪問の花月嵐で試してみるのもありかな?
transferバンコク午前発のエアアジアが深夜発に変更になったのだが、なんとか午後発に捩じ込めた。対応で空港で飯食えず、地元にて締めラーを。
概要「Japanese Soba Noodles 蔦店主監修。丸鶏、魚介、貝類のトリプルスープ。ポルチーニ茸や牛肉を煮込んだ醤油ダレ。バルサミコトリュフクリーム。醤油Soba専用麺。穂先メンマ。紅茶葉でマリネしたロース, イベリコ豚チャーシューの2種類。トリュフオイル, 醤油の香り風味を楽しむために温度にもこだわって監修。」
蔦といえばトリュフオイル。ある程度表面に。程よく効いている。
トリュフが効いてて貝っぽさがあって、淡麗醤油ならもう蔦なんじゃないかというw
鶏、魚介出汁に、貝の微か~なイガみに近い風味(良い意味)。
ポルチーニ茸っぽい風味も微かに感じるか。
醤油のキレは感じない。後ろで支えている感じで酸味も感じず。
コクはちゃんとあり。塩気は適度。
蔦のスープはしょっちゅう改変されるので、現在どういう感じなのかわからないが、随分前に最後に食べた1杯が上品に作られすぎていて、少し味の抜けも感じた印象があった。
雑味(良い意味)、アクセントがちゃんとあり、セントラルキッチンスープながらその時の1杯よりコチラのほうが好み。
断面角の中細ストレート麺。
全粒粉入りっぽい。加水高め、小麦風味普通。
硬さは普通からやや硬めくらい。啜り心地、スープ絡みはいい。
もう少し低加水の方が、小麦風味が活きる気がするが、好みの問題かも。
麺量はやや少なめ。
チャーシューは2種。薄め、やや小さめ。
紅茶風味はわからん。普通に旨いが特筆するほどではなしか。
小さめなので、味わいが続かないのもあり。
バルサミコトリュフクリームはそのまんまバルサミコ酢とトリュフの風味。
味変には確かにいい。蔦の洗練志向に沿った上で、ちゃんとスープに合う。
穂先メンマはブツ切り。優しい味わいでメンマ嫌い寄りの自分でもアリ。
それぞれ合うが、シンプルに九条ネギが一番良い。少なくはないが、もう少しあると最高。
旨し。鉄板イタ飯も頼んでしまったので、完飲はしなかったが、残りスープもけっこう堪能した。
https://chahandb.supleks.jp/review/1270471.html
蔦コラボ。花月最高得点を献上。