なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩らー油めん」@中華そば うめやの写真久しぶりの「うめや」に期間限定かできたようなので訪問。土曜日11:30訪問。開店待ち3番目。定刻オープン。首題のメニューをビールのともにオーダー。

どうやら「貝の旨味の塩ラーメン」ベースに、自家製辣油をプラスしたメニューのようだ。

開店以来変わらぬおつまみにビールをのんでいると、配膳。
赤い。辛いものがそんなに得意ではない自分、ちょいと身構える。

スープ:アサリ系の出汁に塩ダレと思われる。これに自家製辣油。普通の辛め。アブラそこそこ、しょっぱさ控えめ。
具:生ニラ・スモークされた豚ロース・味玉・穂先メンマ・刻みタマネギ。
麺:細麺ウエーブ低下水麺。

感想:辛い。担々麺から芝麻醤を抜いたようなスープ。胡麻のまろやかさの代わりに辣油がストレートに入ってくる。最初はウッとくるけど次第に慣れてきて、いわゆる辛旨に。
麺はレギュラーメニューのパツパツ麺。昔の丿貫の麺。好きだわこの麺。でも他のメニューのように一気にすすり上げると、むせ返る可能性がある。
具は生ニラが良い。辛味とお約束のハーモニーを奏でる。

ご無沙汰していてもやっぱり「うめや」は裏切らない。

ごちそうさま。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

「一周廻ってもやっぱこの店に帰ってきた」と評しても
もう誰も文句言わない老舗感を携えてきてるよね。
メジャーじゃないかもしれないけど芯をとらえてる。安定感すごいっす。

かくいう私はこの5年間で10回以上は行ってるんだけど
なぜかレビューは2つという謎。。。
サボってるのがバレる・・・!!(笑)

うが | 2019年10月22日 00:55