なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヒマワリラーメン(大盛り)730円」@ラーメン ヒマワリ 東十条本店の写真11/30
燦燦斗にフラれてしまい、線路を越えて向かったのがこのお店。このお店、外装は何処の町にでも1軒くらいはありそうな、いかにも下町の駅前ラーメン屋といった感じで誠にイケてない。私もこれまで何度か素通りしてますし。ところが一歩中に入ってみると・・。
「水原弘のハイアース」やら○○学生服といった昭和30年〜40年代の街並みを彩った看板、はたまた駄菓子屋で売っていたような怪しげなグッズといったものが壁一面に張られています。昭和臭全開。おお、妖怪人間ベムだ、早く人間になりたいっ!
こちらの店では
・麺の硬さ
・味の濃さ
・背脂の量
が選択可能、またサービスとして麺大盛りかライスが選択可能です。今回は初訪ゆえ「とりあえず」店名を冠した「ヒマワリラーメン」をデフォ&麺大盛りでオーダー。卓上には紅生姜、ゴマ、生にんにく、特に目を引くのはフライド・ガーリック。
程なくしてこんもりと野菜が乗った丼の到着。神名備みたいなチャーシューの乗せ方。もっとも質量はあちらの5分の1程度ですが・・。

うっすらとした背脂スープの上にたっぷりと乗った具はナルト、もやし、メンマ、ねぎ、キャベツ、海苔にペラっとしたチャーシュー。
スープは見た目とは裏腹に、うっすらとした柔らか味のある醤油豚骨。一瞬たんめんを食べている様な錯覚さえ覚える重さ・くどさの無い「ほろん」とくる様なお味。
野菜の旨味と柔らかい背脂がスープに一層の深みを加味しています。

麺は口当たりの良い中太・丸麺。けっして緩くはないんですが、ややソフトな質感です。固めの茹で上げ、歯応えの良い麺が増えてきた昨今、やや時代遅れなのかも知れませんが、好きだなあ、こういう優しい麺。甘いメンマに麺をくるくると巻きつけてみたり、はたまたチャーシューで麺を巻いてみたりと楽しみ方いろいろ。

食べ進めていくと積極的にスープを攪拌しなかったのとニンニクが効いてきて若干スープが辛く、重くなっていきます。思うんですがこのスープ、あえて攪拌をせずに前半はたんめんの様なスッキリした味わいを、後半はより濃い味わいのいかにも豚骨醤油然とした味わいを、といった具合に2Way的に楽しむのも"アリ"なんじゃないかと思います。

ここは麺・スープ、さらに多種の調味料を使って応じてカスタマイズが可能ですから何度か通って俺流の味を探って見たいと思います。次回は味:薄め、背脂:多めでオーダーしてみましょうか。
何処と無く二郎風でもあり、たんめん風でもある、優しさと懐かしさに満ちた"素敵ラーメン"でした。

もっと上手そうな画像はこちら。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/takec503/vwp?.dir=/8725&.dnm=fa92.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

おおっ、なんだかタクマシきビジュアル!
と思ったら・・・
他ユーザーさんの写真と、激しく具材の量が違うんですね。
やはり、カンバンメニューは特別なんでしょうか。
ふむふむ、イロイロとカスタマイズが可能というのは嬉しいですね。
バレバレですが、ワタクシはコレを味噌で食べたいのです。。。。

hima | 2008年12月5日 10:08

おー。
ここでも失恋してますなw
なんだかここも謎の店なんですが、
ドチャ兄がそういうのなら覚えておきましょう。

でもね、やっぱ、した方がいいと思うんだなー。




.....攪拌。

GT猫(ひっそり活動中...) | 2008年12月5日 20:17

こんばんは、コメントありがとうございます。

hima様江
味噌の方はコレに比べると随分と大人しめなビジュアルですねえ。ちょっとコレを食っちゃうとノーマルには行けない様な気がします。確かにコレの味噌版、美味いような予感がしますね。赤味噌よりも白を若干強めにした柔らかい味噌の方が合ってそうな気がします。

愚亭猫さん江
http://ramendb.supleks.jp/score/127495