なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島チャーシュー大盛」@青島食堂 秋葉原店の写真11/8(金)の14:10頃に行ってきました。
この時間だからどうかなと思ったが、やはりそこそこ並んでいて、30人ちょっとの並びといったところだろうか。
以前にも1度食べようと思い来てみたことがあるが、その時はさらに並んでいて、時間もなかったこともあり、あきらめたことがあった。
だいぶ前だが、長岡で食べてかなり満足度が高かったから、また食べたいなと思っていたから、ようやく何年ぶりかに食べれるな。
しばらく並んで30分程度で店内の並び席に移動。
並び席に着く頃に食券を見せるのだが、チャーシュー大盛の人が多く、1番人気といったところだな。
店内はふたりオペ体制だが、特別少ないという印象はない。
無駄な動きがなく、回転はいい方だろう。
女性客やビールを飲んだりして、多少食事に時間がかかる人がいるが、それ以外は順調に回転している印象。
店内に入ってから10分程して席に着き、さらに3分程しようやく着丼。
並びはじめてからトータルで45分弱といったところだろうか。
でもこの人数の並びなら、それほど長い待ち時間ではないだろう。
ということでまずはスープから。
熱々のスープの第一印象は、やはり生姜醤油といった感じ。
記憶だとここまで生姜効いていたかなという感じもしないでもないが、いやな風味ではなく自然な感じだな。
醤油の味もしっかりしていて、なかなか美味しい。
麺は、中太のストレートで、最近よくあるパキパキするタイプではなく、昔ながらの中華そばタイプによくある食感が柔らかく、ツルツルした麺。
この素朴な感じがなんともいい。
スープとの相性も抜群。
具は、チャーシュー、メンマ、ほうれん草、ナルト、のりに薬味のネギ。
具はどれも最近よくある低温調理とか高級素材といったものではないが、どれも素朴ながら美味しい。
チャーシューは、もも、肩ロースと色々な部位が入っており、個人的には脂身の多い部位がよかった。
メンマは細切りタイプ。
メンマ、ほうれん草も増量している人が何人かいたな。
しばらく食べ進むと、慣れてきたのか麻痺してきたのか、生姜の風味もそれほど感じなくなり、昔ながらの醤油ラーメンを食べているような、ホッとするというかなんともいえない美味しさを感じだな。

個人的には、最先端ではない昔ながらの美味しい中華そばという位置づけだが、これが最高に美味しく、近くにあったら頻繁に行きたいほど、とても満足のいくラーメンであった。
食べ終わり店を出るのが50分ちょっとかかったが、並んでいる人数、無駄のない店のオペ、そして食べたラーメンからすれば、全然問題がない。
この頃には並びは半分程度になっていたようで、それを考えると20〜25分程で食べれるのかな?
だったらさらにすごいことだね。

いや〜、それにしてもなかなか満足だったな。
また食べたいな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。