なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】豚骨麻婆ラーメン+半炒飯」@中国料理 竹園の写真11月某日、昼、本日は松本のオフィスにて商品研修会。午後も引き続き研修が続くので、お楽しみの昼ラーに同僚二人と突撃したのはこちらの中華料理店。

11:45着、先客4名、三人してテーブル席に着座、後客7名。入口の黒板に書かれたランチ限定の幾つかのメニューから“豚骨麻婆ラーメン+半炒飯”(720円税別)に決め。

こちらのランチ限定メニューでのセットには、複数のラーメンと半炒飯のセットが目玉で、半炒飯のボリュームもそこそこあってイイのである。今回の「豚骨麻婆ラーメン」は初食となるので楽しみである。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、麻婆豆腐餡、刻みネギが、豚骨スープに乗っている。そして半炒飯には挽き肉、玉子、グリーンピース、ネギが認められる。

スープから。牛乳のように見事に白濁した豚骨スープは、豚骨の炊き出し感の無い、所謂ケミカル豚骨のテイストが満載。如何にもな業務用豚骨スープのテイストで満ちている。そんな中にも、それなりのクセの無い豚骨のコクとウマミが味わえる。豚骨ダレの塩分濃度は適宜で、クリーミーさを強調したケミカル豚骨スープのテイストを支えている。やがて麻婆餡が交わって、甘辛な(とは言っても、甘味はあるが辛味は無い)醤油ベースの麻婆テイストが重なり合い、それがまた美味かったりする。そこそこイケる豚骨スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減丁度やや硬めが良く、ツルモチとした食感がイイ。こちらのスタンダードな中華麺である。

具の麻婆餡には豆腐、挽き肉が認められ、甘辛醤油の餡かけで包まれている。これが前述の如くケミカル豚骨に交わってイケるのである。刻みネギの薬味感はまずまず。

炒飯は例によってパラパラに炒められている。豚挽き肉と玉子の旨味がベースとなってコショーが効いていて美味い。半炒飯としてはボリュームあり。

スープは少し残し。松本での研修会の昼ラーに突撃したこちらの店での「豚骨麻婆ラーメン」。それは如何にもな業務用豚骨スープでのケミカル豚骨の味わいが満載の豚骨スープに、甘辛な醤油ベースの麻婆餡が交わって、そこそこ美味かった。半炒飯も玉子の味が柔らかで美味かった。当面、こちらの店では「各種ラーメン+半炒飯」のランチセットは続くであろう、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

豚骨+麻婆!しかも、中国料理店でこの組み合わせというのはかなり珍しい気がします。
本格的な釜炊き豚骨ではなさそうですが、そのスープと麻婆が、思いの外いい感じに
マージされているようですね。なかなか興味深いです。

ぬこ@横浜 | 2019年12月22日 17:32

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

「豚骨+麻婆」、私も珍しかったので食っちゃいましたよ。
豚骨としてはケミカル豚骨でしたが、十分に美味かったです。
この手の中華料理店の半炒飯セットは大いにアリ、と思います、、、

チャーチル・クロコダイル | 2019年12月23日 09:07