なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】味噌チャーシューメン+半チャーハン」@中国料理 竹園の写真9月某日、昼、本日は松本のオフィスにてコロナ対策で出社人数半分にて制限の隔週出社となるミーティング。昼時となり名古屋から来た現上官と、前上官と共に昼ラーに突撃したのはこちらの店。

11:35着、先客3名、三人してテーブル席に着座、後客3名。取りあえずメニュー検討、いつもの様に入口の黒板に書かれたランチ限定のメニューをチェック。中から“味噌チャーシューメン+半チャーハン”(800円税別)でイク。

こちらの店、所謂台湾系の中華料理店で、店員は大陸語でオーダーのやりとり。炒め物から麺類、点心まで多彩なメニューは130種類以上にも及ぶと言う。平日のサービスランチも7~10種類が毎日日替わりで労働者には手軽な味方。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー4枚、モヤシ、刻みネギが、味噌スープに乗っている。そして半炒飯にはハム、玉子、ネギが認められる。

スープから。ベースはあっさりとしたガラだしのシャバ系スープで動物感は希薄。合わせられた味噌ダレの塩分濃度も薄めで、ショッパー好きな私的にはかなり薄めな口当たり。信州味噌がベースとなっているが、味噌の風味も希薄で、チョイと物足りなさを覚える。良く考えれば以前食った味噌ラーメンもかなり薄口だった記憶があり、こちらの味噌系は概して薄口なのだろう。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減丁度良く、モチモチとした食感がある。いつものこちらのスタンダードな中華麺である。

具のチャーシューは豚バラチャーシュー。八角を効かせた薄醤油ダレでの味付けで、普通に美味い。モヤシもシャキシャキで量がある。刻みネギの薬味感はまずまず。

半炒飯の具材はいつもの挽き肉では無く、ハムであったが問題無し。玉子の味が良く、そこそこパラパラしていて塩コショーの味付けで美味い。

スープは半分残し。2週間ぶりの松本のオフィス勤務での昼ラーに突撃したこちらの店での「味噌チャーシューメン+半チャーハン」。それは八角の効いた味付けのチャーシューはまずまず美味かったが、私的には味噌スープがかなり薄口で今ひとつ。半炒飯は普通に美味かった。こちらの味噌ラーメンは私的にはかなり薄味なのである、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。