なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】五目ラーメン+半炒飯」@中国料理 竹園の写真7月某日、昼、本日は先週末、東北震災時に復興支援に赴いた福島でコロナ給付金を使う4日間に亘った「福島大作戦」の余韻を引きずる中、最近のコロナ対策で出社人数半分にて制限の隔週出社となる松本のオフィスにてミーティング。昼時となり我がチーム中心に昼ラーに突撃したのはこちらの店。

国道19号を跨ぐ松本電鉄・島々線のガード下に佇む大陸(台湾)系中華料理店。ここでは日替わりでの半炒飯セットがイケるからして今回もこれ狙い。

11:35着、先客1名、5人してテーブル席に分散、後客3名。いつもの様に入口の黒板に書かれたランチ限定のメニューをチェック。いくつかあるラーメンセットから中から“五目ラーメン+半炒飯”(720円税込)にキメ。

ところで7月も今週で終わると言うのに、信州は一向に梅雨が明ける気配が無い。一昨日までの福島大作戦から昨日の高山~下呂への巡回でも、雨は付きまとった。この調子で行くと梅雨明けは8月にずれ込みそうだ。そして待つ事7分、着丼。

ビジュアルは、緩めの醤油餡で炒められた豚肉、エビ、うづら玉子、ハクサイ、チンゲン菜、ニンジン、タケノコ、キクラゲが、醤油スープに乗っている。半炒飯には刻みチャーシュー、玉子、ネギが認められる。

スープから。ベースはあっさりとしたガラだしであるが、その動物系の旨味と、具材を炒めた緩めの醤油餡からの炒めた油のコクが醤油スープに溶け込み、スープの醤油のコクとも絡まって色んな旨味がたっぷりと味わえる。何だかイイのだ。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、まろやかな醤油のコクと、野菜由来のまろやかな甘味と良く合わさっている。具材からの旨味と醤油のまろ味が味わえる実に美味い醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がある。いつものスタンダードな中華麺であるが、まろやかな醤油スープも連れて来て美味いのである。

具の豚肉はバラ肉で2~3枚あり、イイ味出し。エビは衣に包まれ、醤油餡が絡んでプリプリ美味い。うづら玉子も入ってる。野菜はいずれも大振りのザク切りでハクサイはシャキシャキ感が残っていて実に美味い。チンゲン菜も美味い。ニンジンは甘味もある。タケノコは水煮でさっぱり。キクラゲのキョトキョトの歯応えがイイ。

半炒飯はややぺちゃり感があるが、いつもの挽き肉では無く、チャーシュー片の刻みなので味が出ており、玉子の旨味と合わさっての塩コショーのシンプルな味付けがなかなか美味い。

スープ完飲。隔週出社となる松本のオフィス勤務での昼ラーに突撃したこちらの店での「五目ラーメン+半炒飯」。それはたっぷりのハクサイをメインとした野菜類や、豚肉、エビなどの具材を緩めの醤油餡で絡め炒めた旨味と、まろやかな醤油スープが一体化したコクが満載の五目ラーメンで実に美味かった。加えて半炒飯もまずまずで満足出来た。今回の「五目ラーメン」、好みの野菜のボリュームが兎に角良く、今までのラーメンセットでは一番美味いかも、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 16件

コメント

まだコメントがありません。