レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
1月某日、昼、本日は松本のオフィスにてのミーティング。午後からは名古屋から見えた新上官を迎えてのチームミーティング。その前の昼ラーに同僚たちと突撃したのはこちらの店。11:40着、先客無し、五人してテーブル席に着座、後客6名。いつもの様に入口の黒板に書かれたランチ限定のメニューをチェック。いくつかあるラーメンセットから中から“辛味噌ラーメン+半炒飯”(720円税別)に決め。こちらの店もグルメ情報誌「どうずら」で500円にて「担々麺」が提供されているが、本日は腹ヘリなのでボリュームのある半炒飯セットにする。そして待つ事10分、着丼。ビジュアルは、共に炒め煮込まれた挽き肉、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ、タケノコ、キクラゲが、赤みを帯びた味噌スープに乗っている。半炒飯には挽き肉、玉子、グリーンピース、ネギが認められる。スープから。赤みがかった辛味噌スープのベースはこちらの「味噌ラーメン」のスープで、そこに豆板醤系の辛味が加わり、スパイシーさを演出している。見た目は濃厚であるが、味噌ダレの塩分濃度は適宜で、味噌の風味も程よく味わえる。一緒に炒め煮込まれている野菜の旨味や甘味も合わさり、イイ感じ。野菜の旨味のフォローがあって、なかなか美味い辛味噌スープである。麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がある。いつものスタンダードな中華麺である。具の挽き肉は豚挽き肉で、それなりの動物系の旨味があってイイ。野菜を中心とした具はそこそこの量があり、野菜好きにはウレシイ。キャベツは甘味が出ている。モヤシもシャキシャキで量がある。タマネギとニンジンは少量も甘味がある。ニラの風味もイイ。タケノコは水煮の千切りで美味かったりする。キクラゲの歯応えも〇。半炒飯は前回の様なぺちゃり感は無く、そこそこパラパラしている。初期の頃よりは多少ボリュームが少なくなったが、塩コショーの味付けで美味い。スープは少しだけ残し。昼ラーに突撃したこちらの店での「辛味噌ラーメン+半炒飯」。それはこちらの「味噌ラーメン」をベースにした豆板醤での辛味がある辛味噌ラーメンで、野菜の装備がなかなかボリュームがあり、そこから滲み出た野菜の旨味も出ていてなかなか美味かった。加えて半炒飯は今回はぺちゃりも無く美味かった。次回の突撃もどんなラーメンのセットになるか楽しみである、、、
11:40着、先客無し、五人してテーブル席に着座、後客6名。いつもの様に入口の黒板に書かれたランチ限定のメニューをチェック。いくつかあるラーメンセットから中から“辛味噌ラーメン+半炒飯”(720円税別)に決め。
こちらの店もグルメ情報誌「どうずら」で500円にて「担々麺」が提供されているが、本日は腹ヘリなのでボリュームのある半炒飯セットにする。そして待つ事10分、着丼。
ビジュアルは、共に炒め煮込まれた挽き肉、キャベツ、モヤシ、タマネギ、ニンジン、ニラ、タケノコ、キクラゲが、赤みを帯びた味噌スープに乗っている。半炒飯には挽き肉、玉子、グリーンピース、ネギが認められる。
スープから。赤みがかった辛味噌スープのベースはこちらの「味噌ラーメン」のスープで、そこに豆板醤系の辛味が加わり、スパイシーさを演出している。見た目は濃厚であるが、味噌ダレの塩分濃度は適宜で、味噌の風味も程よく味わえる。一緒に炒め煮込まれている野菜の旨味や甘味も合わさり、イイ感じ。野菜の旨味のフォローがあって、なかなか美味い辛味噌スープである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった中細麺。茹で加減やや硬めが良く、ツルツル、モチモチとした食感がある。いつものスタンダードな中華麺である。
具の挽き肉は豚挽き肉で、それなりの動物系の旨味があってイイ。野菜を中心とした具はそこそこの量があり、野菜好きにはウレシイ。キャベツは甘味が出ている。モヤシもシャキシャキで量がある。タマネギとニンジンは少量も甘味がある。ニラの風味もイイ。タケノコは水煮の千切りで美味かったりする。キクラゲの歯応えも〇。
半炒飯は前回の様なぺちゃり感は無く、そこそこパラパラしている。初期の頃よりは多少ボリュームが少なくなったが、塩コショーの味付けで美味い。
スープは少しだけ残し。昼ラーに突撃したこちらの店での「辛味噌ラーメン+半炒飯」。それはこちらの「味噌ラーメン」をベースにした豆板醤での辛味がある辛味噌ラーメンで、野菜の装備がなかなかボリュームがあり、そこから滲み出た野菜の旨味も出ていてなかなか美味かった。加えて半炒飯は今回はぺちゃりも無く美味かった。次回の突撃もどんなラーメンのセットになるか楽しみである、、、