麺屋 ねむ瑠の他のレビュー
コメント
薄めで提供し、卓上のしょっつるで調整。
これは私大好きな演出です。
烏賊煮干に烏賊しょっつると個性的ですが、
鶏がまろやかにしてくれそうですね。
カナキン | 2019年11月25日 21:47続いてどうも~
コチラも場所は知ってますが未訪問ですw
煮干しで塩分濃度が、もなサン的に丁度良いって言うのはナイスな情報ですね~♪
コレで麺が好みだったら評価がもっと上がりそうですね!
バスの運転手 | 2019年11月25日 22:48随分と前に標題を食べました。
その当時、卓上しょっつるは無かったです。
パクチーだけではなく(笑)、
魚醤にも興味アリアリなんで、
再訪してみようかな。
久喜のもみじのレポ上げした、
グルさんとは、終日ご一緒しましたよ。
この後、二軒続きますから(笑)
おゆ | 2019年11月25日 23:50>カナキン51さん
烏賊煮干しはなんとなくわかりますが、烏賊のしょっつるって知らなかったです。
カナキン51さんのおっしゃる通り鶏でまるめているのでしょう、後味は鶏でしたし。
>バスさん
煮干しっていうと塩気高い場合が多いですもんね。
できるだけ控えているのでしょう。麺は私的には馴染まなかったかなあと思います。
>おゆさん
パクチーに興味あるだけですごいですよ(笑)
魚醬って、美味しんぼのラーメンの回で切り札的に出てきましたよね。
もみじの写真が上げられていたので、そこまで行ったの?と思いましたが
ツアーだったんですね。このあと二軒・・どこだろう。
mona2 | 2019年11月26日 08:51
mona2
kaz-namisyusa

右京

ジン1971





いりこもたくさん使っている筈なのになんだか塩分がいい感じ。
それに醤油は烏賊しょっつるとは。無化調ならではの滋味深さ。
後味は濃厚鶏かなあ。麺は低加水バスバス細麺。
三つ葉にカイワレに形揃った玉ねぎがいい仕事。
変わった味の元は、個人的に烏賊のナンプラーといってよいのか烏賊しょっつるなのだろうと思う。
魚醬はツンとした独特な臭みがあるがドンブリからも店内からもそれは感じない。
スープは粘度が多少ある鶏白湯。
出汁的に煮干し類なのだけど烏賊煮干しに濃厚と付いているのだから、濃厚なのは鶏白湯のほうじゃなくて烏賊煮干しなんだろう。
麺は細低下水の細麺で、これはザックザクですね。仙台の「月光」以来かなあこのタイプは、好みからは外れますがお好きな方がたくさんいると思う。
チャーは大判な低温調理ものに提供前ミルでプラックペッパーをガリガリしたもの。
変わった味と感じたそれも自然が提供してくれたものらしく生活感からやや外れた味わい。
田舎っぽさを今風に取り込んだ味かと。
なにより、味ウスメに提供して卓上のしょっつるで調整できるというのがものすごくうれしい。
そして、その味を直で知ることもできる。