レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
12:10頃訪問。ほぼ満席だった。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、壁に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。本メニューを選択。大盛は無料。暫く待って配膳された。スープは、如何にも白味噌主体という色合い。中央にトロトロの背脂がタップリと乗せられ、液体油も多め。飲んでみると、見た目通り、白味噌が前面で主張。甘み、まろやかさが基調となった味わいに仕上げられている。塩分濃度も高過ぎず、攻撃性は控えめという印象だが、何ら不足の無いキレが確保されており文句無し。一方、ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、コク、味の厚みは十分。矢張り、アブラ分の果たしている役割が大きく、個人的にはウエルカムだが、食べ手によっては重たく感じられる事だろう。卓上アイテムが豊富なのは嬉しいところ。揚げにんにく、揚げたまねぎ、海老すりごま、マー油を加えてみたが、いずれも良い味変に。特に、揚げにんにくの風味、香ばしさは非常に良い役割を果たしてくれた。麺は、黄色味を帯びた多加水の縮れ中太麺。如何にも味噌ラーメンの麺というタイプ。食べてみると、茹で加減はやや柔らかめ。一定レベルのコシ、歯応えは残されており、スープとの相性も問題無いが、このような麺ならではの弾力性が弱いのは残念。矢張り、もっと硬めの方がベターだろう。量は、大盛でやや多めというところ。自分には十分な満腹感が得られた。具として、中央には少なめのモヤシとチャーシュー1枚が盛られる。チャーシューはロース肉。適度な食感、素朴な味わいに仕上げられており、まずまずの旨さ。これらの上に、上述の背脂が多めに振りかけられる。他に、平べったいチープなメンマが2つ、ワカメ、刻み葱というところ。白味噌の味わいとアブラ分のコッテリ感が前面に打ち出された一杯。個人的には、偶に食べる分には実に旨く感じられるタイプ。多様な味変を含め、大いに楽しむ事が出来た。
12:10頃訪問。ほぼ満席だった。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、壁に対面する1列のカウンターと3つのテーブル席が設けられている。男性2名による切り盛りで、接客は良好。
本メニューを選択。大盛は無料。暫く待って配膳された。
スープは、如何にも白味噌主体という色合い。中央にトロトロの背脂がタップリと乗せられ、液体油も多め。
飲んでみると、見た目通り、白味噌が前面で主張。甘み、まろやかさが基調となった味わいに仕上げられている。塩分濃度も高過ぎず、攻撃性は控えめという印象だが、何ら不足の無いキレが確保されており文句無し。
一方、ベースの出汁感に強い押し出しは無いが、コク、味の厚みは十分。矢張り、アブラ分の果たしている役割が大きく、個人的にはウエルカムだが、食べ手によっては重たく感じられる事だろう。
卓上アイテムが豊富なのは嬉しいところ。揚げにんにく、揚げたまねぎ、海老すりごま、マー油を加えてみたが、いずれも良い味変に。特に、揚げにんにくの風味、香ばしさは非常に良い役割を果たしてくれた。
麺は、黄色味を帯びた多加水の縮れ中太麺。如何にも味噌ラーメンの麺というタイプ。
食べてみると、茹で加減はやや柔らかめ。一定レベルのコシ、歯応えは残されており、スープとの相性も問題無いが、このような麺ならではの弾力性が弱いのは残念。矢張り、もっと硬めの方がベターだろう。
量は、大盛でやや多めというところ。自分には十分な満腹感が得られた。
具として、中央には少なめのモヤシとチャーシュー1枚が盛られる。チャーシューはロース肉。適度な食感、素朴な味わいに仕上げられており、まずまずの旨さ。これらの上に、上述の背脂が多めに振りかけられる。
他に、平べったいチープなメンマが2つ、ワカメ、刻み葱というところ。
白味噌の味わいとアブラ分のコッテリ感が前面に打ち出された一杯。個人的には、偶に食べる分には実に旨く感じられるタイプ。多様な味変を含め、大いに楽しむ事が出来た。