らーめん矢の他のレビュー
チャーチル・クロコダイルさんの他のレビュー
コメント
チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。
家系と台湾ラーメンのフュージョンというのは珍しいですねー。
家系+辛味系も好きなので、これは自分好みそう。
横浜の家系店で同じようなメニューがないか、探してみたいですね。
ぬこ@横浜 | 2020年2月2日 10:37らーめん道 重三郎さん、コメントありがとうございます。
こちらの家系+台湾ラーメンの品、まんまと引っ掛かりました。
辛味とシビレがなかなかで、今まで食った事の無いテイストで美味かったです。
基本的に横浜家系はスパイシーテイストに合うと思います、、、
チャーチル・クロコダイル | 2020年2月2日 21:01
チャーチル・クロコダイル

おやぶん

深き者






大町市役所近くに佇み「家系ラーメン」の幟が表すように「横浜家系」と「中華そば」の2本立てを提供するラーメン店。情報によると、今回変わり種の家系インスパラーメンが提供されている模様なのでそれ狙い。
11:55着、先客2名、券売機(メニュー写真)にて件の品である“スパイシー台湾家系ラーメン”(750円税込)をプッシュ、カウンター席に着座、後客12名。昼時で市役所が近いこともあり職員らしき客などで結構混んでくる。人気の様だ。
今回の一杯、メニュー表(メニュー写真)の能書きによると「家系ラーメンをベースにしたスパイシーでビリ辛なラーメンです!」とある。写真の見た目は挽き肉やモヤシ、ニラが装備され、まさに台湾ラーメンと横浜家系のコラボレーション。スパイスも振りかけられ、珍しい一杯に期待は高まる。そして待つ事6分、着丼。
ビジュアルは、挽き肉味噌、モヤシ、ニラ、ホウレンソウ、ノリ3枚、刻みタマネギ、多めのスパイスが、豚骨醤油スープに乗っている。傍らに「お好みでどうぞ」とカットレモンが添えられる。
スープから。チー油の程良く浮くベーススープは、前回食った「家系とんこつ醤油」と同様の豚骨醤油と思われ相応の動物感は味わえるが、今回は豚骨の乳化度が我が駄舌には低めに感じられる。その分醤油感が前に出ている。この一杯のチューニングか?そこに山椒、チリペッパー?主体のスパイスが交わり、唐辛子での辛味、それを上回る山椒のシビレと風味が拡がってビター&スパイシーなテイストに激変。イイのである。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は高めであるが、このビター&スパイシーなスープに対峙出来ているので問題無し。
途中でレモンを絞り入れてみる。すると爽やかな柑橘系の酸味が加わり、何処かエスニック風なテイストが強調されてくる。これもイイのである。塩味、辛味、苦味、酸味の輪郭がクッキリと出ているスパイシー家系豚骨醤油スープで美味いのである。
麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減やや硬めが良く、ムチムチとした食感が実にイイ。麺も短めで家系らしい。スパイシーな家系豚骨醤油スープにもよく合っている。厨房を覗くと地元の「小沢製麺所」の麺箱から取り出していた。実に美味い麺である。
具の豚挽き肉は所謂台湾ミンチで、豚挽き肉のほか、唐辛子、ショウガなどで味付けした品。ピリ辛な豚肉のコクと旨味がスープに出ていて美味いのである。モヤシはシャキシャキ。ニラの薬味感は上々。ホウレンソウはシャキシャキの歯応えがあって美味い。ノリは磯風味が強めにあり。刻みタマネギの甘辛な薬味感が効いている。
スープはほんの少しだけ残し。東北信への新年挨拶の昼ラーに突撃したこちらの店での新作「スパイシー台湾家系ラーメン」。それはこちらのウリである横浜家系インスパラーメンに台湾ミンチ等が合体したチョイと珍しい一杯。山椒と唐辛子のシビレと辛味が効いており、まさしくスパイシーな台湾家系ラーメンのテイストが味わえて美味かった。「中華そば」をベースとした新作の「四川風ラーメン」も気になるところ。次回はこれでイッテみたい、、、