なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン:700円」@中国料理 大勝軒の写真2020.01.11(土)曇り 初訪問 11:03入店 先客0 後客2 11:06提供

出勤前にタンメンを求めて訪問。
店内に入ると若い店員さんが中国語を話ながら食事中・・・
取り敢えず入り口近くのテーブル席に案内されました。
メニュー表でタンメンを確認して口頭注文。(後計算式)
すぐにお冷やの麦茶が運ばれて来ました。
メニュー表を見て気になったのが、店名で正式店名は「新川大勝軒飯店」との事らしい???
商標権などの大人の事情でしょうか?
卓上には醤油・酢・ラー油・拉麺胡椒が完備。
待つ事、約3分で提供。(早い!!)

麺はやや濃い黄色をした縮れ細麺。
茹で加減は固め。
噛むとしっかりとしたコシが感じられる。
中盤からはスープを含み、柔らかだがしなやかさが出て喉越しが良くなります。

具:豚肉・白菜・モヤシ・人参・長ネギ・キクラゲ
上記の具材は軽く炒めスープで煮られる。
豚肉は肩ロースの小間切れ。
熱の通りは軽めで固さはなく弾力感のある肉質でした。
白菜は程よい大きさにカット。熱は十分に通ってました。
芯の部分が中心で黄色いです。
特に傷んだとかは無かったですが彩りに欠けますね〜
モヤシも十分に熱が通っており、しんなり気味の食感。
人参は薄い銀杏切り。長ネギは長細くカット。これらも十分に熱が通ってました。
キクラゲはプリプリと弾力感が心地良かったです。

スープは塩味。出汁は鶏ガラが中心。
湯気が出て熱々な温度です。
旨味が感じられるが後味はスッキリとしてました。
化調はやや弱めな感じに思えました。
塩分は丁度よく野菜の甘味の影響?円やかさがありました。

途中で卓上の拉麺胡椒を投入。
悪くないが、やはり粗挽き胡椒の方が合いますね〜
スープは残して麺と具を完食。

総評
日式の町中華の面影はなく、中国語が飛び交う大陸系中華料理店でした。
味は悪くなかったですが、やはり彩りが・・・
大正3年創業と謳われると個人的にハードルを上げてしまいますね〜
接客は悪くもなく良くもない感じでした。
土曜日のみ提供の餃子の味が気になります。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
大勝軒とは完全に別物みたいですね!なぜ餃子が土曜のみなのかすごい気になりますが、土曜だけって言われるとすごい気になっちゃいますね(>_<)

poti | 2020年1月12日 09:38