なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】味噌ラーメン+チンピラ玉子」@味噌麺処 花道庵の写真20/01/22初訪問。19:46着、空き0。
高スコア店訪問強化月間なので今回はこちらへ。
ということで仕事終わりに小竹向原の家から自転車で25分。さすがに平日は遠く感じる。
19:50入店。前の客が出てきても声が掛かるまでは外で待つルールっぽい。

・味噌ラーメン 850円
・チンピラ玉子 150円

チンピラネギ狙いだったけど売り切れ。
ネギが無いので予定だったご飯も頼まず。残念。

4分で着丼。
一口。・・・うっま!?
あんまりにも美味くて一口食べてしばらく固まった。なんだこれ。
先に言っておくと、僕はラーメンのジャンルで味噌が一番評価が低くなる傾向にある。率直に言って、あまり嗜好と合わない。
そのせいで避けてて経験が浅いので、RDBでレビューを重ねるならこれはいかんと思い、克服の目的でこの冬に重点訪問をしようと思ったのだ。
そんな僕の味噌苦手バリアを掻い潜る衝撃。なんだこの味噌。
味噌といえばどろっとしてるものなんだけど、これは同じどろっとでも一般的な味噌とは違くて、いわゆる「乳化」という表現が正しい気がする。
動物の脂とニンニクが白味噌に混じっていて、まるで二郎系で味噌作りましたとでも言うような装い。
見た目の平凡さ(失礼)からは想像できないくらい暴力的な旨みにレンゲが止まらない。

麺はコシが強い低加水の太麺。
これもまた二郎を髣髴とさせる。二郎系とするには細いけどね。
このままでも十分良い麺なんだけど、硬めコールしてゴワポキでいきたくなる。
スープが泥系なので麺を掴むとよく絡まるため一口ごとにちゃんと美味しい。
関係ないけどこの麺確実にどこかで食べたことあるんだよな。太さ風味茹で加減食感、絶対知ってる。
小麦の風味がかなり特徴的なので舌が覚えてるんだけど・・・どこだっけ。

トッピングはメンマ、チャーシュー、モヤシ。あと追加でチンピラ玉子。
チャーシューは厚めでしっかりした装い。人によっては硬く感じるかも?

モヤシ美味い。これも先に言っておくけど他のレビューを見ればわかるとおり僕は基本的に問答無茹でモヤシを貶してる。そんな僕が超美味いと感じている。
茹でモヤシは嫌いなんだけど、これはラードで炒めてある。ちゃんと調理されたモヤシはちゃんと美味いのだ。
なお野菜コールは特に聞かれないため、大盛りにしてほしい場合は券を渡す時に言わないとダメっぽい。
次回は大盛りにしていきたい。

チンピラ玉子は結構本格的な辛さ。
所詮は玉子なので辛味が浸透しているのは表面だけなんだけど、それでも辛味が来る。
皿に赤いタレが掛かっているので最後にスープに投入してみたけど、かなり強めの辛み味変が掛かる。
ああ、ネギで食べたいなあこれ。

卓上はニンニク、一味、胡椒、酢。
ニンニクはなんと刻み。ここまでくるともう逆に二郎って言わせたいんだろう?というお気持ち。
匙に山盛りで投入するともはや完全に。これには大満足。どんどん店の評価が上がっていく。
さて一方で胡椒はあまり合わず。
大体どんなラーメン店でも最後に胡椒使うんだけど、こんなに合わないと感じたのは久しぶり。
おそらく胡椒を弾いて馴染ませないくらいスープが完成されすぎているんだろうな。


問答無用で僕の中の味噌部門1位大幅更新。2位に大幅な差をつけて王者。
ただし、100点付けたかったけど購入したい完璧な構成ではなかったので抑えました。
チンピラネギよ、なぜ売り切れていたのか。

次回はあえめん食べる気満々なので再訪します。
3月まで休業と書いてあったけど火曜限定営業の楓で味比べもしたい。
それにしても、食べ終わった後の満足感も二郎食べた後のようだ。
あっさり好きには勧められないけれどこってり好きは是非。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。