なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製麻婆まぜそば」@らぁ麺 やまぐち 辣式の写真まだ寒い、寒いと言えば四川、四川と言えば麻婆…そう、麻婆麺!!
という事で有名店に来ました(笑)

店内はやや暗めで奥に長いカウンター、トッピングに迷うならばと「特製麻婆まぜそば」を注文。
眈々と作られ「よく混ぜてお召し上がり下さい。」と配膳されると具沢山な一杯で温玉は別皿で提供。

いただきます!
まぜそばとは言ってもタレが気になるので先ずは味見、思ったよりもしょっぱ辛い。
麻婆という事で甜麺醤のコクがあるかと思いきや、塩気と辛さ中心のタレで甘さやコクはほぼ皆無。コクよりもキレ重視な仕様。
旨味の深さよりもインパクトといった感じ。辛さは普通。
辣油も香りより辛味の鋭さ先行型、花椒粉は青が主軸かと思われるもので痺れ重視。
塩気と辛味と痺れで味の輪郭バッキバキ。

麺は太めでモッチリプリプリ、麻婆ダレや具がしっかりと絡む良い麺。
塩気の強いタレに対して粉の甘味がほんのりと、バランスはタレに負け気味。

具は、チャーシュー・パクチー・葱・糸唐辛子・温玉。
チャーシューは二種でスライスと角切り。予想以上に美味!(笑)私はあまりチャーシュー必要としないタイプですがこれは美味しい、特に角切り。食感も味も良くタレの辛味ともバッチリな相性!
パクチーは茎まで刻んであってとても好み、この茎のほんのりとした甘味とシャキシャキ食感が良い。葉の部分だけ使っているお店は物足りないです。
葱は長葱スライス、増せたら良いのになぁと思います。
温玉はキレッキレしょっぱめのタレに濃厚さを足してくれて抑揚が出来ました、入れるべきトッピングかと思います!

本格という文字から色々な想像をしていましたが、そもそも麻婆は大まかな内容に沿って各お店で味の個性がバラバラなのも特徴。
何をもって本場と決めつけようとしていたのかと、己の考えをナンセンスだと感じました。
これはこれで何処かの本場の味を踏襲したものという事でしょう、塩分+辛味+痺れでインパクト重視の麻婆麺。
個人的な好みからは外れましたが味は解り易く万人受けするだろうと思います。
昨今の麻婆麺プチブームにノって本格麻婆ってどんなもの?という方々の入門に良いのではないかと。
寒さから来てみましたが食べてみると、何なら夏にビールと共に…というのがベストか(笑)

御馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは☆

麺がよかっただけにタレがちょっと残念でしたかー。
四川といえば麻婆…分かります。
中華街で出す四川麻婆にこの麺入れたら美味しそうな気がします(笑)
個人的にまぜそばには角切りチャーシューの方が好みですが、パクチーは大の苦手です…。

ノブ(卒業) | 2020年2月14日 13:19

ノブさん、コメントありがとうございます!
個人的な好みとしてやはり麻婆は甜麺醤の香ばしさが凄く重要なので、こちらの平坦な味はあまり合わなかったという感じです。逆に濃い味が好きな方には支持を得られると思います。
麻婆ってお店によって味が全く違うので面白い反面、なかなか当たりに出逢えないリスクも…。
パクチー美味しいのになぁ(笑)

雨垂 伊砂 | 2020年2月14日 13:32