なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけそば」@カドヤ食堂 本店の写真日曜日の12時半くらいに着いて、12人の行列でした。
ある程度の行列があるとは聞いていましたが、店構えからするとちょっと意外な印象です。
ジブンは「中華そば」を頼む予定でしたが、ラーメン系は大盛りがないらしく「つけそば」の特盛りを注文して、連れに分けあたえる事に・・・・。

最初に「豚めし」で「中華そば」、そして「つけそば」の登場です。

全粒粉を使用しているとの事で、麺にツブツブしたものが見えます。(大阪に来てから、全粒粉を使用した麺を食べる機会が増えたような・・)
『佐野ラーメン』や『白河中華そば』を思わせるような平打ち縮れ麺ですが、ウェーブ感は抑え目です。
柔らか過ぎるという事も弾力があり過ぎるという事もない感じの硬さで、もちろん(?)麺だけでも美味しいです。
つけダレに浸して啜ると、一瞬「ワンタンの皮みたい?」というトゥルトゥルっとした感じもしましたが、あんなに柔らか過ぎないんですよねぇ。
口の中で飛び跳ねるくらいのちょこっと元気のある麺です。
啜る感じが気持ち良くて楽しいです。

つけダレの表面はアブラ(鶏?)で覆われていて、麺を啜ると若干のオイリーさがあります。
ただ、匂いは全く気ならないし、シツコイという事もありません。
そのアブラのお陰か、前半は麺を温かく味わう事ができました。
動物系のダシは豚よりも鶏がメインな印象で、魚介ダシの何(煮干しとか節系とか・・)が効いている!・・・という感じではなく、全体的にバランスがとれた感じ?
そして何よりも嬉しかったのは、そのダシのバランスに加えて「酸味・甘味・辛味」のバランスが、思いっきりジブン好みで大阪に来てから欲していたつけダレだった事です。
『大勝軒』系のつけ麺を求めて『大阪 大〇軒』に行って愕然として、『西宮 大〇軒』に行ってビミョウ・・・・・。
他のお店でも「もう少し酸味が抑え目だったらなぁ・・」とか、「なんだか、全体的にポヤ~っとしているんだよなぁ・・」という感じで、「美味しいんだけどイマイチ・・。」と諦めていたのに。
もっと、早くに『カドヤ食堂』に来ていれば良かったなぁ。
つけダレはラーメンのスープ以上に好みが分かれるような気がするのですが、自分にとっては「どストライク!」なつけダレの1つです。
このつけそばだったら、今度「特盛り」を1人でガッツリと食べてみようと思いました。

メンマや大きめの短冊上のチャーシューと2枚のチャーシューは、フツウに美味しかったです。

「中華そば」は、一見オーソドックスな印象なのに、なんだろぉ?・・・・「また、食べたいなぁ。」と思わせる感じで、お店に入る前の行列にも納得です。
ただ、お店を出た時には20人以上に行列が伸びていて、なんだかちょっと意外に感じてしまいました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

 こんにちは。昼飯専門です。
先ずはお気に入られて、何よりですね。

>口の中で飛び跳ねるくらいのちょこっと元気のある麺です。啜る感じが気持ち良くて楽しいです。
~Yes!Yes!判りますよ。その気持ち!!あの独特なピロピロした感じがイイですよね!

>もっと、早くに『カドヤ食堂』に来ていれば良かったなぁ。
~あらら、近くのお気に入り、鶴麺 鶴見本店、ちょっと可哀そう・・・。

でも・・・・

>このつけそばだったら、今度「特盛り」を1人でガッツリと食べてみようと思いました。
~「特盛り」・・・・・・・(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...   (爆)
 
 しかし・・・日曜はやっぱり行列が多いですね・・。シブとい人気ですな・・・。


昼飯専門 | 2008年12月17日 16:21

昼飯専門さん、コメントをありがとうございます!

確かに鶴麺の麺は好きなんですけど、同じ感じでいうと彩色きんせいの麺の方がより好きです。
つけダレも美味しいけど、自分にはちょっと酸味が強い感じが・・・・。
並ばずに食べられるのはありがたいけど、ホンッとにカドヤ食堂の感じのつけダレを探していたんです・・・・・という感じで。 ^^:
横浜にいた時には、当たり前のように食べていた大勝軒の有難さに痛感していた状態でしたか
ら・・・・。

ただ、「特製」というわりにはトッピングが・・・・ビミョウに思ってしまった自分がいます。
つけそばというメニュー自体が、「特製」なのでしょうか?

こま | 2008年12月17日 18:35