なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(850円)」@中華そば しば田の写真たけちゃんにぼしらーめん 調布店』で食べた後、徒歩で深大寺まで。

前から行ってみたくて。

夜遅くまでブラブラし、こちらの夜営業に向かう。約5年ぶり。

開始時間に少し遅れたかな、くらいに思っていたけど、こちらの夜営業は17:30なのでした。

駅からの車通りの多い道を歩いていき、お店に到着。

外待ち4名。噂通り夜は予想より外待ちが少ない。

タイミングも良く、10分程度待っただけで店内昇格。

お店にはL字カウンター席があり、角に席を案内される。

カウンター席中央部の後ろに券売機があり、掲題のチケットを購入。

店員さんは2名。店主さんはヒゲ面の方。

お店自体は掃除は行き届いているようなんだけど、年季の入ったお店。

ちょうど10分で配膳。

まずはスープから。

いわゆる意識高い系のラーメンですね。

スープ表面には鶏油の層。

普通のラーメンからすると多い方だけど、ここ最近頂いた意識高い系の中では鶏油の層は薄い方になるかな。

ただ、脂の質が良いので全く違和感はない。

スープには鴨、比内、丹波、会津など地鶏を使用している。

各種地鶏から香り高く、旨みの強い鶏のスープが抽出されている。

後は蛤や煮干しなども使用されているらしいが、隠し味程度なのだろう。あまり感じない。

カエシは生揚げ醤油を使用している模様で醤油の良い香りが漂ってくる。

醤油感はかなり強めだが、塩梅は抑えめ。

続いて麺。

自家製麺。細ストレート。茹で加減はややヤワメ。

しなやかな麺で伸びにくいのかな。

ややヤワク感じたが伸びたという感覚はなかった。

スープをしっかりと拾い上げ、絡みは上々。

具材。

チャーシュー、鶏チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ。

チャーシューは5年前とかなり様変わりしてますね。

レアに仕上げたロース。かなり薄くスライスされていて、スープの熱で早々に火が入ってしまっていた。

鶏胸肉はかなり厚みがあり、肉肉しい。

メンマは甘めのダシで煮ており、材木型ながらザクザクと歯切れも良く美味い。

白髪ねぎはかなり繊維質が強めで、麺と一緒に食べると違和感がかなりあった。



大崎氏も仰っているように数年前にメニューをブラッシュアップされたよう。

スープの感じもかなり好印象。

ラーメンのクオリティで言えば、赤本に載るレベルではあるんだけど、ジャッジする人間がこのお店の佇まいをどう捉えるかだろうね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。