なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ジェノベーゼ 980円」@大友食堂の写真土曜の13時半に到着。ジェノベーゼ味の油そばに興味を持って来店。来店すると結構狭い店内で、この時間でも満席であったが、食べ終わった方が席をすぐ空けてくれた。券売機で予定通り掲題のメニューボタンをプッシュ。席に座って待っていると、若い店主は来店客何人かと言葉を交わしており、どうも常連さんのようである。そこから聞こえてきた会話が前向きで、好印象であった。

「お好みでレモンを搾ってください」との言葉を添えて出てきた一杯は結構なボリュームで、具材もタップリあるビジュアルに映った。これをかき混ぜて食べてみると、お~しっかりとバジルが効いていて美味しい!ペーストをたっぷり使っているが、油は食べる前はオリーブオイルかと思ったが、恐らくねぎ油ではなかろうか。風味に和のテイストが入っている。麺は太くて少しウエーブがかかっていて油が絡んでいるが、食べ進めると結構くどい。量も多めである意味ガッツリ系っぽいが、こんなも油は多くなくてもいいのではと思った。麺はコシが強くて食べ応えがある。バジル香も後味として残る味わいで、その点はジェノベーゼを主張していた。量はやはり多めに感じられた。具材は海老・小柱・トマト・マッシュルーム・味玉・メンマ・輪切りの白ねぎとわけぎ。海老も小柱も旨みがあって食感もGOOD。油とバジルに絡んでいい味わいであった。マッシュルームは意外とバジルに合う。ダイス状のトマトは油っこさを中和し、酸味で存在感があった。味玉は濃いめの味付けで、少し浮いている。メンマは軟らかめの食感。2種のねぎは油に絡んで味が同化したように感じられた。途中レモンをフルに搾ると、引き締まったいい味変。最後に卓上のホワイトペッパーと酢をかけたが、この一杯には必要なかった。

はっきりとバジルのエッセンスが感じられる味わいで、他の味に隠れることなく主張していると思った。コシの強い麺と豊富な具材も素晴らしく、太い麺に味が絡んで小柱やダイストマトが味に厚みを加えていたが、油の量はもっと少なくてもいいのではなかろうか。食べ進むにつれくどさが目立ってきたからである。それでも美味しいジェノベーゼ味の油そばを食べたという印象が強い。次回はグリーンカレーでいこうかと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。