なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「がっつり煮干し +替玉:サービス券」@ラーメンいっこくの写真3月某日、昼、本日は平日の休み。先週からコロナウィルス流行の影響を受け、我が社の方針で自宅勤務と、有り余っている有給休暇を使っての一週間が経過し、ラーメンも食わない日々が続いている。(決して社内でコロナが発生した訳では無い)ヨメは仕事でいないし、娘2号も松本に出かけたので久しぶりの昼ラーに突撃したのはこちらの店。

こちらの店、滋賀でラーメン店を営んでいた店主が新たに松本・浅間~安曇野にてOPした店。浅間時代から突撃経験があり、「鶏白湯」と「中華そば背脂醤油」が人気と言う事だが、私的に気になるメニューがいくつかある。

13:15着、先客15名くらい、券売機にて以前よりチェックしていた“がっつり煮干し”(870円税込)のボタンをプッシュ、カウンター席に着座、後客2名。こちらの店、「FREE BOOK」のサービス券で替玉サービス」となっているので後ほどイク。

カウンターの窓越し越しの厨房では店主が麺をこしらえている。コロナの影響で学校が休みもあって、店内は家族連れなどでほぼ満席状態である。近所のじじやばばも何組かおり、何気に多彩なラーメンが地元でも受け入れられているのが分かる。そして待つ事14分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、野菜(キャベツ、モヤシ)、背脂、一味唐辛子が、煮干し醤油スープに乗っている。見た目はチョイと二郎インスパにも見える。

スープから。ラード層の張られたベースはガラだしのあっさり動物系で、相応の動物感が味わえる。一方、煮干しでの魚介感は「がっつり」でイメージした強烈な煮干し感では無く、意外や穏やかな効き方。ネーミングはどうやら「がっつりと効いた煮干し」では無く、「がっつり系の煮干し」である様だ。しかしながら煮干しの風味はきっちりと味わえる。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度は適宜で、コクのある醤油感を味わえる。やがて多めの背脂が干渉してくると、その甘味と醤油のコクが和み合い、イイ感じの背脂醤油の味わいとなる。美味い煮干し醤油スープである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。全粒粉が多めに練り込まれた麺で自家製麺と言う事。茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。全粒粉入りの麺らしい味わいもイイ。ガッツリ系に良く合う麺で、実に美味い麺である。

具のチャーシューば、好みの脂身のある豚バラチャーシュー。醤油ダレの味付けが良く、脂身が実にジューシーで美味い。厚みがそこそこあるのが3枚あるのもポイント高い。野菜は文字通りがっつりとあるのがイイ。キャベツもそこそこあって、軽く湯掻かれ甘味がある。モヤシもシャクシャクで美味い。背脂は多めにかけられ、「セアブラー」としてもウレシイ。ジューシーな豚の甘味と旨味が楽しめる。一味唐辛子はプチ・スパイシー。

途中で替え玉コール。暫くすると背脂がかかった断面四角のストレートな中細麺で登場。前回の「豚骨ジャンキー」と同じ麺で、こちらも全粒粉が認められる。茹で加減硬めが良く、コワパツとした食感が実に良好。細麺でイク背脂醤油スープもイケるのである。

スープは浮いた背脂を回収後、少しだけ残し。休みの昼ラーに突撃したこちらの店での「がっつり煮干し」。それは想像していて様な煮干しがガッツリ効いた濃厚煮干しラーメンでは無く、二郎インスパ系の煮干し醤油ラーメンで、背脂もたっぷりあり、背脂大好きオヤジとしても満足出来た。私的には煮干しはもう少しがっつり効いたほうが良かったが、好みの豚バラチャーシューが3つも乗り、野菜もがっつり食えるのはイイではないか、、、

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。