なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「伊太そばポルチーニ(900円)」@伊太そば 豚骨イタリアンラーメンの写真免許の更新が終わり、此方に向かうのは既定路線。

こちらは今年初めくらいにTVでリニューアルの模様が放送されていたよう。

特にその番組を見ていたという訳ではないが、RDBで注目店に挙げられていたし、面白い変わり種メニューがあるようなのでBMしていたモノ。

こちらは最寄り駅からは近いが、メイン通りではない方にお店はあるのでエキチカと言えども寂しいし、街灯が暗くてやや物騒。

幕張免許更新センターからだと距離は近いが交通の便が悪く、お店に着いたのが18:25。

今はTVのフィーバーのようなモノは終わったんでしょうね。

外待ちはゼロ。

店頭でメニューに少し悩むが掲題のメニューが特に珍しそう。

お店を開けるとまっすぐなカウンター席。

6、7席くらいかな。あまり広くはない。

店員さんは2名。同世代くらいの小柄な店主と奥様。

券売機はないようなので、口頭で注文。

おそらく準備はしていたと思うんだけど、1分くらいでもう麺上げしている。早い!

最後に奥様がパルミジャーノをパラパラと雪のように擦り擦りして完成。

そして配膳。

まずはスープから。

スープ表面にはほとんど香味油の層のようなモノはなく、点々と香味油が浮いている。

限定的に添加しているよう。

スープのベースはトンコツ。

粘度はほとんどなくサラサラ。ベースのスープは色味から想像してもさほど時間はかけていないのはすぐに分かる。

味わえば、想像以上にポルチーニの味。

ただ、ガツンと効かせている感じではなく、ほんのりと。

スープにポルチーニを入れてハンドブレンダーとかで攪拌しただけような感じ。

塩梅はさほど強くなく、結果的にスープのダシ感が前面に出てきているような感じ。

旨み感はポルチーニのグアニル酸と豚骨のイノシン酸だけだと全体的に弱い。

一応、パルメジャーノはグルタミン酸だけど、この程度の量では旨みの相乗効果は得られない。

続いて麺。

麺は細ストレート。茹で加減はややカタメ。

スープの粘度はサラサラではあるが、絡みは悪くはない。

麺量は130g~140gくらい。成人男性なら替玉ありきになるかな。

具材。

生ハム、ブラウンマッシュルーム、トリュフペースト、パルミジャーノ。

生ハムは2枚。市販サイズだと1枚分くらい。

スライサーでカットしたモノ。極薄。ほぼ想像通りの味。やや塩分強め。

ブラウンマッシュルームは生の状態。

生で食べられなくもないけど、キノコ類は火を通した方が美味くなる。

トリュフペーストはヨーロッパのトリュフは使っているはずもないし、中国産の冷凍モノでしょう。

ごく少量。

パルミジャーノは説明しやすいために便宜上そう書いたけど、ワンランク下のグラナパダーノであると思っている。もしかするとそれよりも安い可能性もあるかな。

チーズ量をちょっとケチりすぎかな。



他にも面白そうなメニューはあったけど、おそらく同じようなクオリティだろうね。

先人たちのレビューでは行列がという記述もあるけど、先客2名だけって状態になっているのはもうそう言う事なんです。たまたまそうだったのかもしれないけどね。

ツイッターに上げてる写真と違い過ぎだよ。CP悪すぎ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。