なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

12:10頃訪問したところ、ほぼ満席。後続も途切れず。店内は適度なスペースを有しており、厨房に対面する1列のカウンターと小上がり含むテーブル席が設けられている。年季が感じられるがキッチリと清潔感は保たれており、居心地の良い空間だ。男性3名による切り盛りで、接客は落ち着いた感じで非常に良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。決して小さくない丼は満杯。

具は中華鍋で炒められ、タップリの餡にとじられており、スープの表層を覆い尽くしている。
内容としては、大部分がモヤシ。しっかりと熱が通りながらもポキポキという食感が残されており、麺一緒に食べると絶妙にマッチング。豚肉小片も含まれているが、こちらはジューシーさ皆無であまり旨いものでは無かった。
具は以上のみだが、ヴォリューム、クオリティ的に文句の付けようが無い。
個人的には、口中が火傷する程に熱々な点も嬉しいところ。

スープは、醤油の色目が割と強め。
最初に餡を避けて飲んでみると、オーソドックスな方向性の醤油スープ。動物系、野菜系の十分な出汁感と豊かな醤油感がバランス良く共存しており、コクと味の厚み、力強さがしっかりと打ち出されている。
具の餡が混ざり込んで来ると、そのコクと旨みが加わる事により、さらに美味となる。餡の御蔭で、終盤まで熱々状態がキープされるのも高ポイント。食べている最中の発汗は免れない。
途中、卓上の黒胡椒と辣油を使用すると良い味変に。最後は酢を加えてサッパリ感を楽しんだ。

麺は、ほぼストレートの中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、適度なコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリという質感と噛み切る際の適度なネッチリ感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。熱々スープの中でダレ切ってしまわず、次第にモチモチ感が増して来るのも一興だ。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

方向性としてはクラシカル系となるのだろうが、予想外の力強さを兼ね備えた味わいを大いに楽しむ事が出来た。これなら、普通のラーメンを食べても間違いなく旨そう。人気ぶりにも頷ける老舗名店だ。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

horiさん、こんにちは。

こちらで以前、ノーマルのラーメンを頂きましたが、それもなかなかいい感じでした。
自分も今度は調理麺系をここでは試してみたいですね。

ぬこ@横浜 | 2020年3月26日 19:16

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

ラーメンとしての土台がしっかりと作り込まれていて嬉しい誤算でした。
次回は、寒い季節に名物のモヤシソバを是非!

hori | 2020年3月27日 13:44