なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩野菜炒めらーめん(1450円)+つけ麺(150円)」@らーめん愉悦処 鏡花の写真【2020.5.9再訪】
立川で打ち合わせがったこの日、昼過ぎに終了して家路につく前。時間は13:00を回っていました。腹が減ったので昼飯を済ませて帰る事に。せっかく立川まで来たので、大好きな二郎で食べて帰ろう!と店に向かうと…凄い行列!そうか、よく考えたらこの日は土曜日。緊急事態宣言が発令されて以降、仕事が休業になったり、テレワークになった人も多かったはず。しかもゴールデンウィークの直後です。続けて翌日の日曜日までお休みになっている人も沢山いたのでしょう。それにしても街中のデパートや家電量販店なんかが締まっている影響で人出が少ない立川駅界隈も、二郎の前だけは凄い人です。流石ジロリアン!あんたも好きね~^^;

さて、その後に予定の無かった私も行列に接続して待っても良かったのですが、あまりにも腹が減っていたので予定を変更し、久しぶりにこちらの店に入ってみました。
券売機を眺めてみると…最後にこの店で食べたのは6年も前の事だったようで、その時何を食べたのかは全く覚えていません。蒸し暑かったこの日、つけ麺にしてみようとボタンを探すと、どうやら温麺メニューの食券+つけ麺券を買うことで、同じ味のつけ麺に直るようです。なんとなく惹かれた「塩野菜炒めらーめん(1450円)」と「つけ麺に変更(150円)」の食券を購入して店内へ。
一連のコロナ騒ぎでどの店も営業に苦労をされています。この店も席を1席ずつ間引いて、十分な間隔を取っていました。店先には消毒用のアルコールが常備され、店に入る前に清めてからカウンター席に案内されます。店員さんに食券を渡して待つことしばし。

概ね7,8分ほどで私の注文の品が出てきました。中華鍋で炒め野菜を作り、その中華鍋に出汁を注いで仕上げる札幌方式のような作りをしているようです。早速つけ汁だけ飲んでみると、店員さんに注意を促された通り凄いアツアツ!味付けはつけ麺の汁としては薄め。そして動物系出汁…鶏や豚のガラでしょうか?…そこに炒め野菜の旨みがしっかりと出ていて旨い。私好みの味。野菜はモヤシを中心にキャベツやニンジンなどがサッと炒められていて、シャキッとした食感が残っていて旨い。三つ葉が散らされていて良い香りです。そのつけ汁に麺をくぐらせて啜り込んでみると、加水率高めの平べったい断面をした縮れ麺。ツルツルでのど越しの良い麺。さっぱりしたつけ汁ですが、この麺が良く合います。麺量は推定茹で前200g程度。そこそこの食べ応え。
チャーシューは塊からゴロンとした形に刻まれたものがいくつか入っていました。しっかり味が染み込んだもので、熱々のつけ汁によく浸していただくとしっとりして旨い。

全体として良く出来たつけ麺です。内容的に私が好きな作り方なので、とても美味しくいただけました。
しかし、毎度思うのはCP的には厳しいものがありますね…今回使った金額は1600円。ラーメンだけは、デフレ時代に負けず価格が高騰を続けた食べ物ではないでしょうか。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

TJさん こんにちは!
ラーメン代が1600円?
それではCPが悪過ぎですね〜
庶民の食べ物なんだけどなぁ〜?

ヨコべー | 2020年5月29日 22:11

ヨコベーさん 返信が凄く遅くてすみません^^;
そうなんです!CPが悪すぎなんですよね…
仰る通りで、ラーメンは毎日食べる事が出来る庶民の価格であってほしいですね…

TJ | 2020年6月30日 08:31