なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけ麺 ヤサイまし」@らーめん バリ男 神楽坂店の写真平日1230分 前客3名、後客1名。
神楽坂のメイン通りカフェドクリエのところから一本横道に入った場所、赤地に黒のバリ男看板が目印。
バリ男、こちらに伺うのははじめてだけど、新橋で産声をあげたその時から、新橋、吉祥寺、それにシンガポール店と何気に何店舗も伺ってる。インスパイア系の中でもオリジナリティあるから印象に残るし、もはや安心感あるブランド化した感じか?でも、多分5年ぶり?くらいのバリ男in、久しぶりだから楽しみだ。いつもラーメンだったので本日は

つけ麺(890円)、ヤサイ増しにて。コールはオーダー時、ニンニクは卓上にあり。

厨房を囲むL字カウンター、店内には豚骨のオイニーが容赦なく漂ってメルティな気分に上がりまくる。店主さんのワンオペ、三河屋製麺の木箱がつまれてる。

着丼したつけ汁と麺はそれぞれインパクトある面持ち。
つけ汁の中からは、まるで氷山のようにヤサイがこんもりと顔を出してる。良い盛りっぷり、というか麺をつけるスペース皆無じゃないか…だからまずはヤサイを片付けに。つけ汁、どしょっぱで強めの塩味、そんなエキス吸い込んだモヤシ、美味い。茹で加減もクタめだけど、それでもつけ麺の塩気と豚豚しい感じがまさるので、ヤサイ増しくらいの体でちょうど良い味加減。モヤシとキャベツは9:1バランス。
麺、着丼の際におお??驚いたけど、平打ち麺なんだ。ラーメンもなのかな?しばらく来ない内にバリ男さん方向チェンジした?ともかく、つけ麺でこの平打ちは個人的には大好き。良い感じのビロビロ具合、どしょっぱの後に麺の風味が甘く薫り、麺をしかと食わせてくれる。そう言えばJ系で、こういうビロビロ麺は初だなぁ…。ごりごりワシワシも良いけど、つけ麺でビロビロいわせて食らいまくるのはまた違った美味しさを発見した。
豚は、これまた塩気のきいたパンチ力あるやつ。厚み、パサみ、脂身とも適度な感じ。
前客さんが割スープってお願いできますか?と尋ねてる。ん??スープ割??そっか、概念なかったけど、つけ麺だからそりゃあるわな…。でも、割ったスープってJ系のスープ、そちらをズビズビ飲むかといったら違うよな…。と、僕は割りにはせずにごちそうさま。

ふぅ、お腹いっぱい。大盛の選択肢もはじめは思っていたけど、全然それはムリだったわ。どしょっぱゆえの水補給量もだいぶかさんだし。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
え?シンガポール店に行ったことあるんですか?
すげぇ!インターナショナルじゃないすか!
世界のラーメンを食ってみたいス!

あたと_13号 | 2020年6月6日 21:14

あたとさん、シンガポール店いまはもうないですけどね。
シンガポールは半年間席があったりしたのでもう何回も往復したりしてます

スージーのなのなQ | 2020年6月9日 19:34