なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば 850円」@中華ソバ ビリケンの写真当初「らーめん改」を目指していたのだが、情報によると定休日だった。2号店のこちらを調べて見た所、営業中との事で蔵前駅からも徒歩圏内だったので、こちらに目的地を変更した。蔵前駅からそこそこ歩き開店暫く経った時間帯に到着だ。ギリ並び無しで席にありつける。その後、退店する迄待ちは無かったようだ。
最初に食券を購入するのだが、手もみ中華そばにも惹かれたが一番オーソドックスと思しき中華そばを選択した。店内は清潔感ある明るい店内でとても綺麗です。開店直後という事もあるのか、配膳待ちの客が多かった。15分程待って着丼した。
まず、スープだ。鴨をベースとした濃厚な動物系の旨味がガツンと感じられる。たっぷりと張った鴨油?がコクを醸し出し、優しめの風合いの醤油ダレが素材の旨味、鴨の甘味を引き出しとても奥行きの味わいのするスープだ。北海道産3種の小麦をブレンドしたという自家製麺は細ストレート。小麦の芳醇な風味がと食感が良い。スープとの絡みも良くスープととても合う。
チャーシューはこれも鴨の低温調理したものとの事だが、炙ってあるようで芳ばしく鴨特有の脂の甘味も感じられとてもおいしかった。その他の具にシナチク、ほうれん草、白髪ねぎ等。シナチクは細いものだが、しっかりとした味付けてコリコリとした食感がとても美味しかった。
総じてレベルの高い一杯で満足して退店した。
次回は手もみ中華そばを試して見たいと思う。もちろん、らーめん改にも期待が膨らんだ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。