なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大肉麵(バラニクソバ) (大盛り)」@俵屋飯店の写真6月某日、昼、本日は朝イチから大町での軽肉体労働。予定通りに終了し、松本に戻ろうとしたら前上官2名が参上。「ダムカレーが食いたい」と言う事で「豚のさんぽ 大町駅前店」に突撃も「支度中」。そこで再突撃したのはこちらの店。

大町市民にはお馴染みの地元の肉屋が経営しているソウルフードである中華料理店。今年になって新しい店舗で新装オープンしたという情報を得ていたからして突入してみる。

12:10着、店内満席、外待ち5名に接続、暫くしてから三人してテーブル席に着座、後客10名くらい。取りあえず壁メニュー(メニュー写真)検討、ここは私的好みのの“大肉麺(バラニクソバ)”(750円税別)を「大盛り」(100円)でイッテみる。

店内は「ここはホントにあの俵屋か?」と見紛うほどにスタイリッシュとなり、店内も明るく広くなってオサレな喫茶店の様。そんな中、壁メニューは旧店舗で使用していたもので、価格はリニューアル前と変わらずほぼ昭和価格。こんなに安くていいもんか?取りあえず庶民の味方も変わっていない。そして待つ事12分、着丼。

ビジュアルは、餡のかかった豚の角煮3個とチンゲン菜が、濃茶濁のスープに乗っている。

スープから。濃茶色のスープは角煮の餡かけも交わってライトなトロミが伴っている。ベースはガラだしのあっさりスープながらも、表面に細かな玉油が無数に浮き、動物系の旨味とコクがしっかりと味わえる。合わせられた醤油のカエシの塩分濃度はやや高めも、角煮の旨味が混じった甘辛な餡かけを持ち上げ、問題無し。加えて濃口醤油のコクも味わえるので丁度イイ塩梅。まろやかなトロミが伴ったなかなか美味い醤油スープである。

麺は断面四角のちぢれのある中細麺。加水やや少な目の麺で、茹で加減やや硬めが良く、コナパツ、モチッとした食感がイイ。ちぢれに角煮の旨味の伴ったトロミスープも良く絡む。なかなか美味い中華麺である。「大盛り」の麺量も丁度イイ。

具の角煮はふんわりと八角風味の香る本格的な豚バラ角煮で、以前より気持ち薄めとなった感があるが熱さ7~8mmと十分な品。しっかり煮込まれた柔らかな豚バラ肉で、例によって赤身はホロホロ、脂身はトロトロ、甘辛の餡と絡んで実に美味い。豚肉の旨味が味わえ、流石に肉屋が提供しているだけある。チンゲン菜はシャキシャキの歯応え、チンゲン菜らしい青菜の旨味を味わえる。

スープは少しだけ残し。大町の昼ラーに「豚のさんぽ 大町駅前店」にフラれ突撃したこちらの店での「大肉麵(バラニクソバ)」。それは肉屋が営むだけあって、本格的な柔らかトロトロの好みの豚バラ角煮が3個乗った「角煮ラーメン」で実に美味かった。これで単品750円はCP極めて良好。店内もリニューアルされて広く明るくなり再突撃は確実。次回は上官が食っていて美味そうだった「チャーハン」+「餃子」+「ラーメン」+「漬物」で700円の「Aランチ」でイッテみる、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

私も中華街でよく扣肉麺(豚バラ角煮麺)食べているので、この大肉麺も気になります。
肉屋提供の肉というだけで、ちょっと期待あげあげになりそうです。

ぬこ@横浜 | 2020年6月24日 17:15

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、大町では50年以上の歴史を持つ庶民的な中華料理店です。
ラーメンもワンコインでお釣りが来るし、餃子が有名な店。
次回は餃子がセットのラーメン定食をイッテみたいと思ってます、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年6月25日 08:31