なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ピリ辛まぜそば 中270g ※5辛」@ラーメン 仙の写真6月某日、昼、本日は大町から諏訪~松本の軽肉体労働。ところでコロナ禍で開幕が遅れていたプロ野球も開催して1週間。我がベイスターズは開幕の広島3連戦には負け越したものの、昨夜もドラゴンズに3タテで4連勝。イイ感じである。そんな中、昼ラーに突撃したのはこちらの店。

きまぐれ八兵衛 安曇野本店」出身の店主が、無添加と地産地消をテーマにオリジナリティ溢れるラーメンを提供す店。今回は前回突撃時に気になっていた限定の呪文の様な名前のまぜそば狙い。

11:45着、先客無し、カウンター席に着座、後客1名。店主曰く「カラー写真のメニューを作りました」と言うメニュー表を一読、しかし件のまぜそばが見当たらん。聞くと、「レギュラーに入れました」と言う事でその「ピリ辛まぜそば」でイク。

麺量が選べるからして“ピリ辛まぜそば 中270g”(900円税込)を辛さも0~5辛まで選べるので「5辛」でオーダー。このまぜそば、前回の限定時には「リトルスパスシーガーリックガセベトコントンポウロウフウフェイクミソマゼンデモエエソバ」と言う長ったらしい名前だったのだが、「お遊びは止めました」と言う事で、簡潔になった模様。逆に本気度を覚える。そして待つ事10分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー3枚、辛味噌、生卵、モヤシ、ノリ、刻みネギが、汁なしの麺に乗っている。

早速麺をこれでもかっ、と執拗にマゼマゼしてからガシッとイク。生卵効果もあり、まったりと絡み付く麺には、予め下味が付いていたのか、それとも辛味噌由来なのかもはや不明状態ではあるが、遠くにカレーの風味があり、「5辛」とした辛味は丁度良く、砂糖系の甘味もあり、ふんわりガーリックも香る。加えてうっすらと味噌の風味もするような。店主に聞くとカレーの風味はガラムマサラらしく、これが甘辛味噌と融合して何処かエスニックテイストを覚えるのであるが、全く違和感無い。と言うよりも、カレー風味の甘辛味噌まぜそば、と言った今まで味わった事の無いテイストで、これがメチャメチャに美味いのである。

麺は断面四角のゆるいウェーブのかかった太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワムチとした硬派な歯ごたえが実にイイ。麺自体にも小麦の風味が味わえる。エスニック風の甘辛なタレとも交わり絡み合い、実に美味いのである。中とした270gの麺量も丁度イイ。店入り口には豊科「山崎製麺」の麺箱が積まれていた。

具のチャーシューは豚ロースチャーシューで、ウリとしている信州ポークと思われる。薄味付けが良く、豚肉の旨味がしっかりと味わえて実に美味い。辛味噌はこのまぜそばのキモ。香辛料も交わりマイルドな辛味と甘味がクセになりそうで、素晴らしくイイのである。生卵はまったり、玉子のコクが生きている。モヤシもシャクシャクしていて味わいがある。ノリは磯風味あり。刻みネギは青小ネギで爽やかなネギ薬味感を発揮している。

もちろん完食。安曇野での昼ラーに突撃したこちらの店での「ピリ辛まぜそば」。それは前回気になっていた「リトルスパスシーガーリック・・・(長いので中略)マゼンデモエエソバ」の改名後、レギュラー入りしたまぜそば。ガラムマサラでのカレーの風味が漂う甘辛エスニックテイストのまぜそばで、今回5辛としたスパイシーさは適宜であったが、見た目以上にインパクトのある摩訶不思議的テイストがクセになりそうな逸品。私的にはレギュラー入りは歓迎、再食必至の実に美味いまぜそばである、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんばんは。

>カレー風味の甘辛味噌まぜそば
これはまた珍しいタイプのまぜそばですね・・・。
カレー・味噌・辛味のミックス、実際に食べてみないと想像できない。
こういう想像力を掻き立てられるメニューもいいですね。

ぬこ@横浜 | 2020年6月30日 19:12

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

今回の一杯、「カレー味のまぜそば」では無く、「カレーの風味が仕込まれた甘辛味噌まぜそば」
と言うのがミソで実に美味かったですね。
他にも無課長の二郎インスパや、信州サーモン100%出汁のラーメンも美味いです、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年7月1日 08:08